やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

電気管理者でない者が・・

2011-02-09 | 建築
最初の思いつきは悪くなかった。
自宅の洗面所にある電灯のスイッチに
コンセントを増設すればちょいと便利だと。

1スイッチ→1スイッチ+1コンセント

ホームセンターに行った時に、このアイディアを
思い出したのがまずかった。



JIMBO電気の色とりどりのスイッチと、
半田ごて不要の接続方法をみるに至って、
自分でできそうって思ったのが間違い。

スイッチ本体、コンセント本体、取付け枠、
プレート、操作板、コードも忘れずあわせて
〆めて1000円いかない、安いもんだって。


1スイッチを分解した時青くなった。
なんか複線になっている。こりゃ
どうやるんだろう?

そこからあわててネットで調べてる
位だから、雲いきが怪しい。
似たものはあるけど、ややこしそ。
直列のような、並列ツナギのような・・


ここでやっとあきらめて(往生際が悪い)、
家を設計くださった建築家に相談。
「電気管理者以外、だめですよ」って優しく
言いながら、電気屋さんと現場監督と来てくれた。

買った物は間違っていなかったみたいで、
それですぐに取りかかってくれた。
ケースが小さくって、やりずらかったみたい。

「ほんと、もうしわけありませんね。
素人がこんなん買ってきて・・」恥ずかしい。

で、直していただいたのがこちら;


あちこち点検したりメンテの方法を教われた
のはよかった。忙しいところありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿