やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

サッカーW杯初戦勝利!

2010-06-14 | その他
カメルーンとの初戦に勝ったね。
松井からの美しいパスが相手選手達の
上を通り抜けながら本田の足下へ・・
落ち着いた処理でそのままがゴール!

シュート数はカメルーンの11本に対して
5本だったので、その1本が奇跡を生んだ。
直前になって本田のワントップを決断した
岡田監督の思考を知りたいなぁ。



守備も組織的で献身的な動きで、
ほとんど安心して見れた。ボール支配率は
44%。後半に限ればもっと少なかったのでは。

予測されたゲーム運びに準備を進めた印象が残る。
次のオランダ戦ではもっと支配率が下がるだろうから
どう戦うのか楽しみになってきた。



いくつかの試合を観てて
そのレベルに驚嘆するやら感動するやら
南アフリカ×メキシコ
韓国×ギリシャ
アルゼンチン×ナイジェリア
オランダ×デンマーク

陽気な応援風景にアフリカ人気質を
感じたり。

岡田監督の試合後のインタビューで
「選手は一丸で頑張ってくれた。
でもまだやることはある。
終了のホイッスルは次の始まり。
この程度ではオランダには勝てませんから」
と語っていたことに尽きるのかも。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿