やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

エアコンのクリーニング

2010-11-30 | その他
この夏の猛暑でだいぶエアコンを
使ったので、ここらで一回クリーニングを
依頼しようと思い立つ。

八王子の「自然派くらぶ生協」が
身体にやさしいエアコンクリーニング
やってるというので頼んでみた。



蓋をあけたところのフィルターの
掃除くらいまでは素人でもできるけど、
奥はなかなかできへん。

ポイントは熱交換器という
奥の心臓部のクリーニング。
最近のお掃除ロボット付き
エアコンもこの部分の
クリーニング方法にシノギを
削っているようだ。



やってきたスタッフは意外に
若く、テキパキと養生シートを
はって分解していく。

基本的にからだに優しい
洗剤をポンプで噴霧して
クリーニングし、最終は
水をポンプで噴霧して
キレイにしていってくれた。


夏しか使わないというと
冬も少しでもいいから使うと
カビの発生が抑えられるとのこと。

平成13年に買った、三菱「霧が峰」。
性能はどうですかと聞くと、
部品の交換が10年から8年と短く
なっているけど、このエアコン
まだまだ使えますよと。



どうして「霧が峰」を買ったか
覚えていない。近くのコジマで。
その頃はまだサイト情報など
なかったことだけは確かだ。
ほんの7年で家電の買い方が
激変したことを想う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿