やまねこマッサージ

ねがうこと、ゆだねること

夢の知らせ

2010-07-10 | その他
小林秀雄の講演会を聴いていたら
彼が大いに取り組んだベルグソンの
1913年に行われた講演のことを語っていた。

夢の知らせが正夢になることを
批判した医者がいた。

それは確かによく聞くしそれは
正しいことだと思うと。
でも一方夢の知らせはたくさん
はずれるではないかと。

たまたま正しい当夢だけを
取り上げるのはおかしいのではと
その医者は言ったらしい。

そうやって正しいか正しくないかと
いう問題にしてしまうことを
ベルグソンは批判していたと小林は語る。



経験は非常に広大な世界。
嘘もはずれも不合理も混在する。

そのなかで合理的なものや
数値化できるものだけを
客観的事実とか科学的経験と
して考えていこうとする方法論を
小林は批判していた。

偶然を大切にすること、
再現のないことを大事にすること、
一回性にかけること、
全体性を感じること・・自戒をこめつつ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿