ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

ブセファランドラsp. スカダウ産2

2009-02-23 | ブセファランドラ

2008年5月にTB便で入荷した株です。先日TBさんが帰国されてサンガウ産なるものが来ましたが、同種かもしれない(葉は濃い目みたいだけど)とのことなので比較・参考の意味も含めて先週撮影した写真をペタリ。

Bucephalandra sp.2 "Sekadau"

どうも素人目から見て、有茎のような性質を持つ私の中のブセファランドラとは違う気がするのですが、導入当初と比べ葉色も濃くなり、結構立派な葉の展開をはじめてきたので、これはこれで愛着が沸いてきました。尚、水中では萎縮したライトグリーンのツルツル葉(写真株の下葉)が展開するだけでしたので水中はあまり得意ではないのかも知れません。(長期間育成したら分かりませんが)


高さ12~13cm、葉の長さ約9cm
水上栽培期間4ヶ月の割には葉も少ないので今後もっと茂ってくれることに期待。
(と思ったけど少数大葉もありかな)


赤い鞘に包まれた長い新芽。(今はもう開きかけてます)
スイッチONきてくれたかな?


おイモ本体は赤く色づきます。


ゆるゆると入るウェーブ。

スカダウ1や3と一緒に来ていなければ導入していなかったかも知れない中型のおイモですが、昨今の展開を見て少しくらいこんな中型化するやつを持っててもいいかな、と思った次第です。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃがたら)
2009-02-24 23:08:25
こいつは成長が極端に遅いですよね。
私だけじゃなくて安心しました^^
私の株は葉が15枚くらいしかありません。
横に倒れてきたのですが、
他のブセだと普通なら茎から根が出てきて
株分けできるのですが、茎が短くてカット出来ません。
根元から子株が出てきたのでももさんのところもリシアの下に出てるかもしれませんよ~

成長遅いのでガマン必要ですが、水中化いけるそうなんで株分けでき次第沈めてみたいです。
返信する
Unknown (Kosa)
2009-02-25 00:32:35
新しい葉の展開の仕方がカッコイイですね^^
あまりブセってあまり大きくはならなそうなので、
常湿に慣らして机の上とかで観葉的に育てても面白いかもしれませんね。
返信する
うちのは・・・ (Fisheye)
2009-02-25 01:06:00
スカダウ産2,3は水上が綺麗だし無難ですね。
水中に沈めなければよかった。
シンタンとかと混ざって
もしかしたらロストさせてしまったかも^^;
返信する
Unknown (M.S.R)
2009-02-25 22:13:01
某ショップでは、
ももさんと大差ない株映えで、
キレイに水中展開しておりました。
やはり、やる店はやるのだと思いました。
私は、数ヶ月水中入れてましたが、
動きが鈍すぎたので、水上あげて、今に至ります。
水上ではしっかり展開するのですが・・。

レッドステムは任せてください(笑
うちで展開しなければ、沈めないほうが無難だと
思います。
私も、ロストさせるつもりはないので、見切りを
つけるつもりでいますが。。。
そのあたりのスレッショルドは
だいたいわかってきたので、ギリギリまで
は粘ってみます。。。
返信する
re>じゃがたらさん (greentetora)
2009-02-27 00:30:52
そちらでも成長が遅くて横に倒れてきているんですね。
”しか”と仰いますが葉が15枚もあれば大分イメージ変わっていそうです^^
>>根元から子株
うちのにも数ミリ程度の芽株が根元付近から出てきているのを発見しました!
月単位の時間が掛かりそうですが、二又、三又となればかなりカッコよくなりそうです。
>>水中
私は2ヶ月程度で引き上げたのですが、言われてみればTBさんの現地画像見ても立派なまま
水中に沈んでいるんですよね。特に傷んできたわけでも無かったのでもう少し長く沈めて
置けばよかったかなと少し後悔しています^^;
返信する
re>kosaさん (greentetora)
2009-02-27 00:32:59
赤い鞘からシュッと長く伸びていく姿はちょっとカッコイイですよね^^
>>常湿化
確かにこいつは葉も厚いので出来そうな雰囲気ありますよね。
只他のブセはクリプト程ではないにしろ、葉は乾燥に弱いもので流石に厳しいかもです。
クダガンを一本実験的に慣らしてみたのですが見る影も無くギリギリ生きているといった感じです;
以前紹介した株レベルで常湿維持できたら観葉植物界にも行けそうです^^
返信する
re>Fisheyeさん (greentetora)
2009-02-27 00:34:54
確かに維持を最優先した場合は水上の方が無難かもしれませんね。
スカダウ3は現在切れ端を沈めて1.5ヶ月、水中葉を4枚ほど展開中ですが他のブセに比べて成長が遅いです。
でもこのまま葉が増えていくようならカッコよく化けるかも?
>>ロスト
こいつらはイモさえ残っていれば十分望みはありますよ!^^
レッツレスキュー!
返信する
re>M.S.Rさん (greentetora)
2009-02-27 00:38:02
そちらの環境で駄目だったと聞いて引き上げて正解だと思ったのですが、やはり本職は強いですね!
うちは2ヶ月でライトグリーンの3cm葉が3枚でした。
45cm水槽では手狭なので何れもう少し大きい水槽が用意できたら再挑戦したいですね。

>うちで展開しなければ、沈めないほうが無難
もちろんそのつもりですよ^^
やはり根やイモが傷みだしたらレッドゾーンでしょうか?
気の長い話になりそうですが駄目で元々、のんびり結果をお待ちしています^^
返信する