ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

LIVE

2009-02-25 | その他(アクア関係)

ただいま36cm×6本メンテナンス中。

45cm×3本の方が楽?


アピスト水槽のハイグロフィラ


去年の春頃導入したオリエンタル便のインボイス・ブラッシー。
8W×1でも大型化中。


ぶちぶち チョキチョキ・・・    


ぎゃー 早くインフゾリアさん呼んで~


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M.S.R)
2009-02-25 23:58:54
うわー、スゴイ水槽ですね。4段。。。
隣のは、テラ水槽、、、かな??
草も興味ありますが、こういうシステム系の
写真もいろいろと想像しちゃうので
面白いですねー。トリミングがんばってください^^
私も、水槽みにいこっと・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2009-02-26 00:55:13
インボイス・ブラッシー班の薄いロザエのようです。
綺麗ですねぇ。
水槽も縦に4つ維持なされているの場所とらなくて
いいアイディアですね。
メタルラックは家具となかなかマッチしないのですが
これはイイです。
返信する
Unknown (Kosa)
2009-02-26 01:42:10
下から2段目の水槽はカッコいいですね!
有茎水槽って手間が掛かるけど華やかで好きなんですよ^^
トニナsp.サンガブリエルもキレイに育ってますね!
スターレンジもサンガブリエルですか??
それともバルセロスでしょうか??
返信する
Unknown ()
2009-02-26 09:43:27
雰囲気のある水槽部屋ですね、やっぱり水槽周りは小奇麗にしておくだけで部屋のインテリア性がぐっとあがりますね・・・うちも見習わないと(汗
返信する
re>M.S.Rさん (greentetora)
2009-02-27 00:45:09
はい。高さ160cmの4段でとなりは過去画像から一向に変わり栄え無いテラもどきです^^;
他所様のシステムって確かにちょっと気になりますよね。
あの綺麗な水槽や個体はまずどの程度の濾過槽・照明を使って維持しているのか・・・とか(笑
大雑把で良ければ何れネタにしてみますね。
トリミングも疲れましたが結局ベトナムアカヒレの稚魚を発見してしまったりと予定外のイベントも発生してしまい
結局床に就いたのは深夜3時でした(笑
最近徹夜が多いので今もすっごく眠いです・・・。
返信する
re>?さん (greentetora)
2009-02-27 00:49:09
re>?さん
えーとsouyaさん?じゃがたらさん?(勘)
インボイス・ブラッシーですが非常に丈夫です^^
確かに現在は若干ピンク粉が確認できる班無しロザエといった感じですが
もう少し明るい環境に植えていた時は、茶褐色に虎班と大分イメージが違っていました。
>>メタルラック(ルミナス)
幅25cmスペースをなんとか有効活用できないか考えた結果です(笑
メタルラック系は私も部屋に合うのか冒険でしたがオールガラスの小型水槽棚としてなら意外にアリといった感じでしょうか。
特にサブ水槽コーナー用として割り切るなら結構有効な選択肢かと思います^^(価格・耐荷重量・豊富な棚・微調整可など)
返信する
re>kosaさん (greentetora)
2009-02-27 00:51:31
>>2段目
ベトナムアカヒレ入りの陽性&有茎系畑のつもりだったのですが36cmで有茎畑は
少々無謀だった様でトリミングに追われています^^;
色とりどりの陽性有茎は茂ってくれると確かに綺麗なんですけどね。
>>サンガブ
13W×1と決して明るい環境ではないのでやや立ち気味ですが最近は増えすぎて
少々持て余しています^^;
>>スターレンジ
実はこれ、某ショップで客持込の産地不明3本100円スターレンジです^^;
まだ導入から1年ほどですが、結構かっこよいです。
アップ画像撮ったら判別できるものでしょうか?
返信する
re>釜さん (greentetora)
2009-02-27 00:58:55
自室の完全趣味コーナーなので、趣味家の男性にはちょっとピクリとくる一角かも知れませんね(笑
でもやはり趣味全開とインテリアとの両立にはいつも悩んでいます^^;
以前のように一本くらい家族・一般受けの良い水槽を作らないと・・・
返信する
Unknown (Kosa)
2009-02-27 03:19:38
13Wのみでサンガブがここまでキレイに育つとは凄いですね!
多分環境が良くて技術もいいからでしょうね^^
>スターレンジ
んー、改めて画像を見た感じ多分サンガブリエルだと思います。
葉は幅広でカールしていて、スターレンジの中でも大型化するタイプです。
一般的に広く流通している産地無しのスターレンジはサンガブリエル産が多いんですよ。
ただ2006年末に来たサンガブリエル ダ・カショエイラとは別物です。
個人的にはサンガブリエルのスターレンジは2つとも特徴的でカッコいいので好きです^^
スターレンジは比較的簡単に水上化するのでトリミングで余ったもので遊ぶのもなかなか楽しいですよ♪
ただ多湿だと茎がグニャグニャ曲がりまくるので大変なんですが(汗


返信する
名無し (じゃがたら)
2009-02-27 20:32:55
当たりです^^
すいません。名前入れるのの忘れてました。
ベトナムアカヒレ過去の写真見させて頂きましたが
思っていたよりもずっと綺麗です。
この魚を飼育されようと思う着眼点見習いたいです。
返信する