ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

水田雑草2009 (ホシクサ編2/2)

2009-08-15 | 水田雑草

今度は去年発見したポイントへ。 
ところが部外者が常識の範囲で覗き込める道沿いに今年は生えていない!そこで辺りを見渡すと田に隣接する畑で仕事をしているご婦人を発見。タイミングを見て声を掛けたところ田んぼの所有者の方でしたので、事情を簡単に説明。なんと快く敷地内のうろうろ採取許可を頂けました!

ああ、こころおきなく気になったポイントを散策できる喜び。
ずんずん敷地内を進んでいくと、キクモやら出てきて少し様子が変わった田の淵を覗き込んでみると・・・


あったあった!水が濁っていて分かり難いけど確かに群生していました。

うっとり


後方で作業中のご婦人が「どんなのー見せてー」と仰るので一株お持ちしたところ、予想通り反応はイマイチ。やはり去年見沼区で興味を持たれたご婦人のように一般の方は、花芽がバシバシ上がったチクチク水上株の方が受けがよろしいようで。というかどこの農家の方ももそうでしたが、自分の田んぼに毎年大量に生えているはずの草なのに初めて見たご様子。興味の無い人からしたらやっぱり只の雑草なんだなぁと再認識。


「お前、どうせ見せるならもっとイケてる株見せとけよ」
すいません。

さてホシクサ編はここまで。次回はその他色々編。


最新の画像もっと見る