ももさん

へたれアクアな日記とかをべろべろと垂れ流したいだけみたいです。

なんか色々(2)

2009-09-05 | その他(アクア関係)

ちょっと更新滞りそうなので先月撮った写真を中心に無差別貼り
(水田雑草ネタはこちらへ移動)


北海道産ピートモスが届きました。私はBerry's Lifeさんで購入しましたが注文から到着まで4日ほど掛かるのは考えもの。


長繊維(左)と短繊維(右)


うっかり野外で芋だけにしてしまったリングア。ヨーロピアンに移してなんとか復活の兆しが


鉢から抜くとしばらく微妙な班しか出さなくなるんです


sp. スカダウ
不安だったけど三枚目の新芽を確認出来て一安心?


CO2直添ミキサー BASIL(バジル)
CO2マスター使用時、どうも効果がイマイチな気がしていたのでCO2溶存量を測定したところ、案の定、数値が振るっていなかったので導入。こっちは効果があったので何れレポするかも。


ノリトイっていい草だと思うんです。


嫁のDVを受けてからイジケ気味


F1も立派な成魚になりました


うちで最年長のお魚。ワイルドプルッカー(7歳)


Sグレード?インドゼブラシュリンプ


遠目のイメージ(PH6.4の水草水槽にて)

---------------------------------------------------------------------
深海魚デメニギス (Macropinna microstoma)

これはすげえ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takekazu)
2009-09-05 22:35:23
私もミズニラは好きです。
変に増えなくて
成長も丁度良いスピードで
キレイで・・・

これは 採取物ですか?
羨ましいです。。
 
re>takekazuさん (greentetora)
2009-09-05 23:30:28
はい。これは先月記事した時の採集ものです。
良く見ないとイネ科の雑草と思ってスルーしてしまいそうですが、あるところには結構生えていました。
ミズニラって水中で管理すると真っ直ぐ上に伸びるんで、実はあまりスペースを取らないんですよね^^
昔、ヒメミズニラも育成していましたがやはり育て易かったです。
Unknown (souya)
2009-09-06 00:56:32
スブタの前にシダが・・・
ノリトイはなぜかうちにもあります。
今出回ってるのは、もともとは出射さんが持ってきた十数株だったそうですね。
おそるべしです^^;
Unknown (釜)
2009-09-06 09:10:37
ピートはヨーロピアン用でしょうか?自分も今まで禁断としていたクリプト水上を始めましたが、いやはや上手く育たず数種がフリーズ中です(汗 ネット難民化しておりましたのでレスできませんでしたが、自生地画像も大変美味しく戴かせてもらいました、素晴らしかったです(笑 あと自分もももさんを真似てレプロに手を出しましたが、ビバリア636が水漏れ、続いてレプロ450も水漏れと散々です・・・爬虫類用で使っていた物の中古を買ったんですが、安物買いの何とやらで両方ともハズレでした(汗 
re>釜さん (greentetora)
2009-09-06 10:22:05
お帰りなさい^^
ピートは主にヨーロピアンで使う予定です。大分昔に買った分が底をついたので久しぶりの購入でした。
私もクリプトモードをEASYからNORMALくらいに引き上げて、少し次のステップにいこうかなと思うこの頃です^^
>>自生地画像
実は岩槻方面だと思っていた田も関東有数の大型田園地帯、見沼田圃の一部だということを知り
ちょっと驚きました!そろそろミズマツバが拝めそうなのでまた近いうちにまた覗いてきます。
>>レプロ
それは災難でしたね;
レプロ636は廃盤になってしまったみたいなので、中古しか手に入らなくなりそうですね。
新タイプはパネルヒーターを効果的に使用できるようになったものの
W610×D415×H455とどのラインナップも大型化してしまったのは賛否が出そうです。
因みに私もカブトムシ飼育で使用されていたGEXの中古爬虫類ケースを購入したことがあったのですが
シリコンが劣化していて僅かながら水漏れしたことがありました。
幸い数リットルしか水を張らないので、ホムセンで買ったシリコンを薄く塗って補強してからは問題なくなりました。
あとは歪みに強そうには見えないので下に板などは絶対敷いたほうが良さそうですね。
re>souyaさん (greentetora)
2009-09-06 10:38:17
>>シダ
あ、やっぱり反応しましたね(笑
このシダは7月のカメルーン便で来たカメルーンファンSPです。
とあるショップでちょっと扱いが良くないセール水槽でプカプカ浮いていたのと
良く見ると2株くっ付いていたので思わず買ってしまいました^^;
沈めて1ヶ月だ経ちましたが、うんともすんともいわないですね;
駄目になる様子は無いのですが、水上に移行しようかなと最近考えています。
>>ノリトイ
ノリトイは数年前にナチュラさんで買い物した際にオマケで頂いたものです。
当時は子株でも5000円前後だったので高価なものを頂いちゃった!と喜んだものです^^
かなり強健な種であるがためか最近は随分値が下がって、扱いも雑になりがちな
クリプトですが入門用にも良い草だと思うんですけどね。(うちでは花は滅多に咲きませんが)
Unknown (takekazu)
2009-09-06 14:30:54
ロザエ綺麗なハンですね
ウチにもあるんですが
でかくなりますが
ハンがでないんです(涙)
re>takekazuさん (greentetora)
2009-09-08 22:21:08
ソイル、大磯問わず出るときは出ますし私もどうやったら出易いのか正直未だによく分かりません^^;
株ごとに素質もかなりあるらしいので、出ないやつはいつまで経っても出ないとも聞きますし難しいですね。
Unknown (カリウス)
2009-09-09 09:55:05

こんにちは、また遊びに来ました。

バジルがとても気になりますが…

パレングラス等の拡散筒が嫌いなので、多機能拡散器を外部フィルターからのホースに繋いでます。
ミキサー以外に何か無いかといつもアンテナを張ってます。
うちは60Pに5kgのミドボンなんで遠慮無くふんだんに使えるんですが、CO2の節約じゃなくて効率を考えてしまいます。

レポートお待ちしております。(笑)
re>カリウスさん (greentetora)
2009-09-11 23:46:07
いらっしゃいませ^^
バジル、効果があるといってもGREENSさんの直添キットと構造も効果も大差があるとは思えないので過度な期待はしない方がいいと思います^^;只、送料含めた総額・手間を考えると選択肢としてアリかなといった感じです。
2213の排出側ホースにつなげて45H水槽で使用していますが2.5秒1滴で草は十分な気泡を出してくれています。カウンターや逆流防止弁もついてストーンが簡単に交換できるとか、メンテの部分での恩恵が大きいかもしれませんね。
レポは少し先になりそうです。