ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

ミニマラトンペタンク大会

2007年01月28日 10時38分34秒 | ペタンク・日常
07シーズンの幕開けとして飯田市NPC東野ペタンククラブ推薦のミニマラトン方式の競技方法を採用し実践する。
趣旨が徹底せず少し参加チームが少なかったのは残念だった、札幌の厳冬期の夏が中心の野外スポーツの競技環境はすこぶる悪い、殆んど室内に入らなければ出来ない状態で室内練習場を専用で持っている競技は少ない、ペタンクが出来る公共の室内施設は一箇所のみ、それも多目的広場でいつでも利用できる状態ではなく又占用する場合は、予め予約抽選で決定し利用料も結構高い。
そこで北海道では自前でビニールハウスを建てて冬期間の練習をしている、私も4年ほどベランダから見える公園にハウスを建てやっていましたが雪が多い所はハウスの周りの雪よけも含み管理に相当負担がかかる、現在は同じ所に雪をはねただけの野外青空コートの下で一人黙々と技術を磨いている、オフシーズンにどれだけ多くの練習、トレーンングを積むかでシーズンに入ってからの活躍が約束される。若い世代にはまだまだペタンクの魅力が伝わっていない、ペタンクに全てをかけるような若者が現れてくるのを待望している、そんな人達のために少しでも良い環境作りをするのがペタンク爺さんの最後の仕事と思っています。(最後にミニマラトン大会実践し短時間で沢山の人達と対戦できスムーズな試合内容に大変満足しています、これからも練習方法の一貫として続けようと思います)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿