ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

根曲がり竹の瓶詰め

2009年05月31日 17時37分20秒 | ペタンク・日常
山菜シーズンになるとアルバイト的に市場に出荷していた、昨年は女房の看護等で休んでいたが、久しぶりに竹の子を採って出荷する、当初は少ない出荷で値段もそこそこ、少し取れだしてきて一気に単価が下落する、近頃は生の竹の子が売れなくなっているせいなのかと思わざろうえない、近頃、中央市場を通さない流通ルートが増えていて、もう山菜爺さんの居場所が無くなって来たかと思っている。
ネットではキロ二千円近い値で取引されているが、先日出した竹の子はキロ100円の値しかつかなかった、出来ればと学校のペタンク同好会にペタンクのボールを寄贈するつもりでいたが諦める。
シーズンは、まだ少しあるので瓶詰め竹の子の製造を始めることにした、無論非売品だがレッテルを制作し、商品価値をつけようと思っている。
六月は忙しい、山ぶき、わらびと短いシーズンで採らなければならない、山菜採りだけは仕事とは思っていない、そう、山菜採りは楽しいのだ。殆んどは、塩蔵にして越冬用食料とお歳暮代わりに使う代物です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿