ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

微睡と熟睡

2014年01月10日 20時56分30秒 | ペタンク爺さんの一日
近頃は23時20分からのNHKのスポプラを見てからベットに潜り込むのが定着して来ている、早くから布団に入ると睡眠時間が短いので夜が明けぬ間に目が覚めてしまい、起きると同時にトイレに行かざろうしかなく其の後は二度寝が難しい、前々日の白旗山トレッキングと橇滑りで体力を使いしたしたのか一昨日の夜は何時と同じ時間帯にベットに入るとあっという間に眠りについていた、表が少し白づんで来た6時に目が覚め、トイレに行ってきてベットにもう一度入ると其の侭また寝込み次に起きたのは9時30分を過ぎていた。
本当に久しぶりの朝寝坊だった、不思議なことにこの夜は夢を見ないでしまっていた。
昨夜もスポプラを見た後ベットインしたが寝付かれなかった、頭が冴えて色々なことの考えが浮かんできて記録に書き留めておきたい考えも幾つかあったがパソコンの様にコピーして保存出来ればと思いつつ、午前2時頃トイレへ直ぐ布団の中に潜ったがそれから起きていたのか寝てしまっていたのか記憶は定かでない、何か夢を見ている様にかんじていたりぼんやりと布団の中のぬくもりを感じていたりそれから朝の6時まであと2回トイレに起きている、朝6時を過ぎ頭が朦朧としていたが頑張って起きてしまった。

二週間続く薬を飲みだして9日目、副作用が効きだしてきているらしく体の動きにキレがない何の予定がなかったので「きたえ~る」の自主トレを組み入れていたが動きが遅く家を出たのは10時を過ぎていた、トレーニング室の平日の日中はシニアが6~7割でその他冬休み中の高校生が目立った、予防医学の面からも冬の間はシニアがここに通い続けることは良いことだらけと思う。
今日のトレーニングはハンデーを背負っていたので、少しきつかった後半時間を短縮し帰ってくる。

今日は妹が染サークルで朝出かけて行き、帰宅は午後5時過ぎ、冷や飯だけ有ったのでおかずだけでもと男の料理教室を始める、と云っても2月に野外で使うことを考えていたおでんキットを温めておき馬鈴薯の火を通したものを入れだおでんに仕上げた、其れにもう一品山ふきとセロリのピクルスを作る。
午後5時少し過ぎに帰ってきた妹は、サザエの御赤飯と太巻きを持ち帰っていた、今夜はそりにおでんとピクルスになる。

ふきとセロリのピクルス
レシピ本をそばに
今夜はおでんで


最新の画像もっと見る

コメントを投稿