ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

ならたけ(ボリボリ)大収穫

2011年09月23日 18時48分30秒 | ペタンク爺さんの一日
四日ほど前の19日に、つい最近ネットで友達になった若者、と言っても奥さんはいるが簾舞林道のきのこ採りのポイントを伝授するため入山していたが、せっかく奥さんも連れだって来ていたのだがキノコの気配はなかなか見えてこなかった、それでも二か所ほどでマッチの軸ほどのボリボリを数本目にしていた、この時の判断でお彼岸の23日には間違いなく出てくると確信していた、昨日のメールで先日のリベンジしたいので一緒に山に入りませんかと連絡が入る。
それではと、7時に真駒内スキー場入口の駐車場で待ち合わすことを約束する、予定の時間に集合し車1台に乗り換え先日の簾舞林道に入る、今日はならたけ(ボリボリ)採りが目的で先日下見して歩いたポイントを入口方面からアタックする、マル秘の第一ポイントで地面一面に出ているところとか、朽ちた木々にぴっちりついているのを確認する。道路のすぐそばから45度ほどの急斜面を下りたり上がったり最後は暑くて合羽のズボンを脱いでしまった。
後で目方を測ったらボリボリきのこが7キロあった、キノコが小さくで採取には苦労した、小さいので魚籠をいっぱいにするのに結構時間がかかった、林道のぼりつめて数か所チェックポイントにしてある場所は全部出ていた。
不思議に思ったことは、折り返し地点の簾舞峠には全く影も形もなかった、私の予想では出てくるのはこれからで来週中ごろかと思っている。
ボリボリは、そこそこにして下山しながら狙いを落葉キノコに切り替える、この簾舞林道も出始めたが少しキノコが大きくなりすぎているのが癪に障るところだ。
この辺は、クマのエリアなので同行したT氏が時々ラッパを鳴らしながらのキノコ採りでした、若い人は元気だ30歳以上も離れた友達なので頼もしいことに尽きる。
ひょっとすると、24日の日曜もご一緒するかもしれない。

採取の前に、記録写真を撮る。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はありがとうございました (岳伝)
2011-09-23 21:12:14
先ほど出荷してきましたが、自信で計量するとは知らずにそのまま行ってしまい、現地でなんとか測ってもらいました。
勝手がわからなかったので次回は躊躇することもないと思われます。
ペタンク爺さんのきのこも確認しましたよ。

ボリボリは同じく7kgほどありました。
らくようは丁度1kgでした。

日曜は明日退院予定の弟も参加したいとのことでした。
返信する

コメントを投稿