ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

北のソメイ吉野桜開花する

2010年05月16日 15時58分34秒 | ペタンク・日常
5月16日、札幌でも珍しいそめい吉野桜がある平岡樹木園、先週も様子を見に行って来たが一向に咲きそうにも見えなかった、それでも昨日から急に暖かくなってきていたので、まず間違いないと、桜見物と出かける。
途中、花もいいが団子が必要と弁当屋のほかほか亭に立ち寄る、何時もなら海苔弁がパターンだが今日は奮発して、一番高い弁当を注文する、と言っても弁当屋の幕の内、大した金額ではない。ただ暖かいのがご馳走だ、保温ボックスまで用意し樹木園に出向く、日曜日なので混んでいると予想していたが、簡単に駐車場に入り込めたので、さほどの人出でもなかった、恐る恐る桜の木のある場所に近づくと、満開とは行かなかったが、ソメイ吉野桜は今年も咲いていた、一気に三年前の亡妻と来た最後の花見の光景が甦ってきた。

花よりも あの日の君は 美しく
花よりも 奇麗に散って みとせ来る

明日は、創造学園の同期生を7名連れて山菜採りに出かける、授業の一環で食品保存をテーマーに取組んでいる、発表会は12月で長が~い取り組みになりそうだ。(私が得意としている山菜、きのこの保存を取り上げた)
明日は、フキ、コゴメ、あずきな、は大丈夫、うど、たらの芽、竹の子は少し早いと思っている。
明日の収穫で、コゴメの水炊を瓶詰めにする予定にしている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿