ペタンク爺さん

ペタンクで遊ぼうよ!で20年

手稲山最適橇コース発見

2011年04月07日 14時20分57秒 | ペタンク爺さんの一日
今日で手稲かよいも三日目になった、前日までと違って太陽は顔を出していなかった、手稲ハイランドに到着し準備を整えスタートした時間は9時30分を過ぎていた、スタートして気がついたことはセーターを一枚持ってくるべきだったと、寒かった、そのせいで体が冷えないように一生懸命歩いた、私の後から三組くらいのバックカントリースキーの人達が続いていたが、追い越されることは無かった、多分これまでの記録と思うが50分くらいで山頂へ到着していた。
山頂付近で、突風にあい体が浮いたように感じた、急遽山頂リフト降り場の下に退避する。

夏に、手稲山山頂まで登る車道がある、今は一般の車は立ち入りが出来ないが、其の昔自由に登っていたこともあった。今日の、手稲山は前日までの気温に変って、表面は凍っていた。
これなら、少し緩斜面でもスピードが出ると思い、山頂から壁の中間まで、この車道を滑り降りることにした。

滑り終わって感じたことは、九十九折の車道は、橇専用コースとしても最適と思った、そして立派なルートが現にあることに気がつかされた。
今日は、中間から下は壁を降りていったがそのまま、車道を降ると其処から先は本当に緩やかな坂になっているので、初心者でも.そり遊びのコースとして利用出来ると思った。
明日は、雨なので兎に角休養日とする。

帰り道、札幌オリンピック施設の残影を写真に収めてきた、ゴルフ場の融雪撒きのヘリコプターがしきりと上空を飛び交っていた。