オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

「ブルーモーメント」

2024-04-25 20:34:39 | テレビ・ドラマ
気象学の専門家である晴原を中心としたSDM(特別災害対策本部)の面々が、自然災害から人命を守るべく奮闘するドラマ。

いろいろな分野から精鋭が集められた国主導の新たな組織。
テレビやイベントに出る時は笑顔を振りまいて人気の晴原だけど、SDMではぶっきらぼう。
その晴原の助手としてやってきたのが、若い女性の雲田。
ともに気象に関する災害で過去に傷を抱えているようで。
SDMを先導する園部、SDMを支持していない立花という政治家の対立というか足の引っ張り合いというか。
過去に因縁がありそうな晴原にいちいちつっかかるSDM消防班で園部の甥である園部優吾。
既視感だらけの設定ではあるけど、話としてはけっこうおもしろかった。

自然災害ほど怖いものはない。
初回からそのことがよく伝わる展開だった。
市民の命を守る立場にあるはずの市長の無責任な感じも妙にリアルな感じ。
全体的にかなりシリアスなんだけど、ちょいちょいコメディ要素があるのも好き。
晴原と消防隊などSDMの活躍で一件落着かと思ったら、二次災害が起きて終了。
自然界での人命救助が簡単ではないことを示すような終わり方。
さすがSDMと、簡単に終わらなかったところも良かったと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イヤミス | トップ | 「Believe-君にかけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ・ドラマ」カテゴリの最新記事