今日は自由な時間ができたので、上野に遊びに行った。
今の上野と言えば、シャンシャンと桜。
本当は、もっと早く着きたかったんだけど、家を出るのがやや遅れ、地元駅では電車が遅れ、常磐線との乗り継ぎは悪く、行列の最後尾についたのは、9時25分だった。
ちなみに、この行列は入場口の行列ではなく、入場券購入のための行列。
年間パスポートや前売り券を持っている人は、ほとんど待たずに入れると思う。入場口が見えなかったから、わかんないけど。
並んだ時点で、シャンシャンが見られる整理券はもらえるかわからないとのアナウンスが…
平日なので大丈夫だと思ってたけど、春休みで子供の数がめちゃめちゃ多かった。
じわりじわりと行列は進み、ようやく入場券が買え、入場したのは10時25分。
列に並んでちょうど1時間だった。
そして、整理券ももらえた。
たぶん、最後の時間。危なかった。
一通り園内を見て、弁天門から一時退場。
不忍池、上野公園で桜見。
上野公園はすごい桜吹雪で、もう花は終わりかけてた。
写真で見ると、まだまだ見ごろ感はあるね。
表門から再入場して、東園、西園と再び見て回り、持参の昼飯。
日なたはかなり暑かったので、日蔭のベンチを探して歩いたけど、なかなかない。
ということで、午前中のうちの見つけていた、アイアイの住む森の脇へ。
ここは、どの時間帯でも、わりと人は少なめ。
3時くらいに東園に戻り、お父さんパンダのリーリーや日本の野鳥、なかなか見られなかった虎などを見て、集合時間を待った。
4時過ぎにパンダ舎の前に行き、見学の列についた。ここからはすぐ。
4ヶ所で30秒ずつの見学&撮影になりますという説明を受けて、室内部屋の前で待機。
すると、前のグループで屋外展示が終了し、僕がいたグループからは室内展示の見学になった。
室内だと自然光じゃないから写真のピントが合いづらいし、シャンシャンの自然な動きも見られなくなるんじゃないかという思いも。
見学時間も2ヶ所で30秒ずつと短縮された。
でも、シンシンが室内に戻ってくるところとか、飼育員さんがシャンシャンを抱っこして戻ってくるところとかを見られたので、逆にラッキーだったかも。
もちろん、その時間は30秒の見学時間には含まれなかったしね。
シャンシャンとシンシンは別の部屋に入り、それぞれの前で30秒になった。
屋外との兼ね合いを考えれば、1分ずつにした方が不公平感がなくていいと思うけどなぁ。
しかも、僕たちの後ろのグループ以降はシャンシャンとシンシンが帰ってくるところは見られなかったわけだし。
30秒はやっぱり短いね。
しっかり見ようと思うと写真は撮れないし、写真をしっかり撮ろうと思ったら、カメラにばかり集中しちゃう。
これは、あらかじめどっちかに決めておいた方がいいかも。
写真、何枚か撮ったけど、やっぱりピンボケが多かった。
なんとか撮れたシャンシャン。
屋外では寝ていたようで、起こされておねむな様子。
室内で動いてるところを見られたんで、屋外で寝てる姿を見るより良かったかもね。
見に行く人のためにプチ情報。
入場券の購入は、券売機より、左端にある対人窓口の方がスムーズに買えると思う。
僕はそれで、行列の前にいた人を何十人も抜かしたと思う。
パンダだけでなく、いろいろと写真を撮ってきたけど、ほとんど載せられなかったので、時間があれば明日にでも改めて。