オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

鳥運は残ってた!

2022-02-23 23:07:00 | 野鳥
今週末から一気に気温が上がり、春めいてくる予報。
そろそろ冬鳥シーズンも終わりに近づいてきた。
ということで、バードウォッチングに出発。

まずは中川河川敷。
とは言っても、今まで行った所ではなく、そうか公園にチャリを止めて、草加市内の中川河川敷へ。
河川敷に出るまで歩くのは、思っていたより遠かった。
そして見られた野鳥も数は少なく、中川河川敷の定番の野鳥ばかり。
唯一、キジが見られたけど、驚かせて飛んで行ってしまい、ゆっくりは見られなかった。

早々にそうか公園に戻り、中には入らずチャリで大相模調節池に移動。
ビオトープを見ながらベンチでお昼ごはん。
キジの声は聞こえたけど、姿を見ることはできなかった。
ジョウビタキのメスが見られたけど、人が歩いてきてあっという間にいなくなっちゃった。
次から次へと犬の散歩をする人が通り、あれじゃ野鳥は見やすいところには出てこないよねぇ。

続いて、前回そうか公園を訪れた時に、時間にも気力にも体力にも余裕がなく行かなかった柿木田んぼへ。
さっそく、ここでの定番オオジュリンが見られた。
でも、他はあまり。
不発続きなんで、そうか公園を見て、八潮市側の中川河川敷に行こうかなと思った。
そんな時、田んぼではなく、工場か倉庫を建てる予定地と思われる場所に大きめの鳥が舞い降りた。
何か確認しようとそちらへ移動。
広い土地のちょうど中央辺りなので、かなり遠いけど、双眼鏡で確認するとオオタカだった。

ここでオオタカを見るのは初めて。
しかも、どうやら獲物を捕らえて食してるようだ。
地面をつついているように見えたけど、よく見ると羽毛が舞っている。
やっぱり食事中だ。
見てると、くちばしに赤い物も見えた。
これはラッキー。

つついて、

食べてる。わかんないよなぁ(笑)
ずっと見ていると、しばらくしてオオタカの目の前に1羽の鳥が舞い降りた。
いくら食事中とはいえ、大胆だなぁと思って確認すると、舞い降りたのもオオタカだった。
2羽のオオタカを同時に見るとかビックリ!

近くにいたけど、獲物を分けてもらうでもない。
どういう関係なんだろう。
しばらくして後から来た方が飛び立ち、電線の辺りに止まった。
カラスに挑発されていたけど、動じてる感じはしなかった。
僕も急いでそちらに移動して、近くで撮影。



カラスの挑発には動じなかったけど、僕の接近は気になったようで、飛んで行ってしまった。
そこで、再び食事を観察。
と、そこに現れたのは2羽のカラス。
どうやら、おこぼれをいただいているようだ。
カラスって、オオタカを怖がらないのか?
食事中は襲われないとわかっているからなのか。

おこぼれを食べる分にはオオタカも許しているようだったけど、足で抑えている本体を狙われると、さすがに怒っているようだった。

羽をばたつかせていた。
なかなか食事が終わらないので、途中で見るのをやめた。
それでもかなりの時間(30分くらい?)見てた。
ということで、時間も無くなり、満足度は高かったので、あとはそうか公園を軽く一周しただけで帰ってきた。
公園内はすごい人で、あれじゃ小鳥類はいたとしても表に出てこないわ。

いやぁ、今回もいいウォッチが楽しめた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチン | トップ | もう日本語なのか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事