オフホワイト日記

特にテーマもない雑多なブログです
テレビ、スポーツ好きです
記事内のリンクは切れている場合があります

ウォッチサイクリング

2022-03-05 21:29:00 | 野鳥
春一番が吹くという予想もあったけど、午前中は風も強くは吹かなそうだったので、チャリで川口市内をフラフラ。
赤山城跡、花と緑の振興センター、興禅院、赤堀用水斜面林保全緑地と移動して野鳥観察。
どこも、声はすれども、はっきりと姿は見られずって感じだった。
それでも、赤山城跡では外環の側道でウグイス、花と緑の振興センターではジョウビタキのメス、興禅院ではモズが短時間ではあったけど見られた。
そして、最後の赤堀用水斜面林。
エナガ祭りといった感じで、エナガがかなり見られた。
低い位置でも見られたし、双眼鏡だとピントが合わないくらいの近距離でも見られた。
でも、最大の目的であるルリビタキには、なかなか会えず。
そろそろ帰ろうかと諦めかけた時、ついに現れてくれた。
そんなに長い時間ではなかったけど、ウォッチタイム、撮影タイムをしっかり作って遊んでくれた。
これで、今シーズン4回訪れて4回ともルリビタキに会えた。
何度か行ったけど一度も見られていないという友人と一緒だったけど、見ることができて良かったねぇ。
さらに、久しぶりにコサギが足で獲物を探している様子も見られた。
振興センターから赤堀用水斜面林への移動中にコジュケイの声が聞こえたのにはビックリした。

すっかり暖かくなってきたし、これで今シーズンのウォッチは最後かなぁ。
決して広くはないスペースに何羽いるんだよという感じだった赤堀用水斜面林のシロハラもすっかり姿が見えなくなっていたしね。
もし、また行ったとしてルリビタキに会えなかったとしても、もう帰っちゃったんだなと、自分を納得させることはできそうだ。

興禅院では、2輪だけだけどシロバナタンポポがもう咲いていた。


青空にピンクが映えていた。


振興センターの梅はまだまだこれからって感じだったけど、僕の誕生花のひとつである福寿草は満開って感じだった。


最後に今シーズンの赤堀用水斜面林のルリビタキ。







毎シーズン同じ場所に何回も行くことはないけど、今シーズンは赤堀用水斜面林に4回行った。
コロナで遠出しづらいとか、チャリでわりと気軽に行ける距離ってこともあるけど、こんなに近い場所でルリビタキに会えるっていうのがね。
同じ場所に毎週とか毎日とか通っているウォッチャーさんの気持ちが少しわかった気がする。
来シーズンも来てくれるといいなぁ。
「来てね」とは言ってきたけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミシン | トップ | 西村京太郎さん、死去 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事