goo blog サービス終了のお知らせ 

社労士受験支援塾(三好塾)

社会保険労務士受験に役立つ情報をお伝えしたいと思っています。

回答(ご検討:46)休憩時間の例外?労働基準法について(19.09.19)

2007-12-08 11:11:28 | 教えて!goo回答(ご検討)
回答(ご検討:46)休憩時間の例外?労働基準法について


ポイントなしです。ご検討願います。


現在派遣で受付業務をしています。

勤務時間は、8時間15分(内お昼の休憩は1時間です)1人体制で受付をしています。
 
この間、知人と「足のむくみが酷いの」と、勤務状態について話していた所「それって、労働基準法に違反していない?」と言われました。

どうやら、休憩時間を他にも取らないといけないそうなのですが、労働基準法で検索しても、8時間以上の労働では1時間の休憩を与えるとしか書いていません。

受付の様な座りっぱなしの仕事では、何か違うのでしょうか?
お知恵を貸して頂ければ幸いです。


労働基準法違反にはなりません。労働時間(休憩時間を除く)は7時間15分(8時間以内)ですから法律上休憩時間は45分あれば良いと言うことになります(法律上1時間の休憩を要するのは労働時間8時間超の場合です。念のため)

あとは、勤務先に事情(足のむくみが酷い等)を話して、合法的には昼食休憩を45分とし残りの15分は適宜休憩させて欲しいとか、無理かも知れませんが2人体制にして欲しいとか要望(苦情?)してみたらいかがでしようか(なお、足のむくみが酷く医者に診てもらうとなれば、受付業務の関連性によっては労災になりかねません)。派遣先、派遣元のいずれにも苦情処理をする責任者がいる筈です。​
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/yougo-haken-kujou.htm

(担当:社労士久)