和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

再雇用

2015年10月10日 05時39分43秒 | 日記
昨日もいい秋晴れだった。駅までの通勤の間に、金木犀の木がどこに在るか見ながら出勤したのだったが、なんと!一番においらのマンションのゴミ置き場の横に植えてあった。金木犀は匂う所に植えるものかぁ?

ところで、「登録販売者」という薬を売る資格を取得しようか考えてみた。あと5年でおいらも定年退職だし、もし再就職するにしても資格があれば有利だと、単純な考えからなのだが。
調べてみると、費用は通信教育で5万円ほど、それに府県で少し違うが受験料が1万5千円、諸々で10万までで納まりそうだ。もちろん勉強はしなくてはならないが、年に1回の試験だが、面白そうだ。ただ、おいらの兵庫県にしろ付近の試験会場がすごく遠方だ!10時からの試験に西明石まで行くのには、かなり早朝に出ないといけない。隣の大阪府は泉南の方だから、まだ近いくらいだ。年によって試験会場が変わるのか聞いてもようと思う。
それから、旧ヘルパー2級の資格も考えている。これはもっと短期で習えるが、将来の母の介護に役立てたいのと、再就職に今後は有利な気がするからだ。講習会場はすぐ近くにあるし、実習が必要だが、なんとかなるだろう。

しかし、そんな甘いことは無いだろうな・・・
今の仕事は継続雇用では、雇ってもらえないだろうと思う。まだ5年も先だから、どう変わるか判らないが、心構えだけはしておくべきだろうな。年金の満額支給までの空白期間をどうするか・・・

昼食

2015年10月09日 04時30分57秒 | 日記
昨日は煮物を昼食にこしらえた。ヘルシーだな。
毎度惣菜店で買い物も飽きてきたし、ご飯は自宅で炊いて弁当箱に入れて、具は前日に関西スーパーで買っておいた。

材料は「大根・ニンジン・椎茸・厚揚げ・ごぼう天」、これを適当に切り、鍋にだし汁と砂糖、醤油、みりん少々で煮る。少し煮たら後は余熱で味も浸みるので簡単だ、ただし沸騰させてはだし汁が濁り、味が落ちるので要注意。
味噌汁はキャベツの残りがあったので、卵を入れてキャベツと卵の味噌汁だ。贅沢を言えば薄揚げがほしかったな・・・

出勤前にこしらえて、味噌汁は同僚にも食べてもらって、昼食にする。やっぱ唐揚げやトンカツとかの油物が無いので、胃腸の消化も楽だ。肉類などの油物は調理して直に食べないと油が酸化する。スーパーのコロッケなども時間が過ぎているから胸焼けするもんね。

ってことで、今日も昨日の食材の余り物で煮物だ。今日は「長ネギ」を追加する予定。
長ネギも煮物に入れると良い味になるのだ。



過ごし方

2015年10月08日 05時14分36秒 | 日記
昨日は晴天だったが、風が強かった。たぶん台風23号の影響だろうが、夕方になると外出するのも寒いくらいで、季節風を連想した。まだ10月上旬だから、それは無いとしても、朝夕はめっきり涼しくなったものだなぁ。

日中、ケーズデンキのマッサージ機に座りに行ったら、新しい機種が入っていた。だいたいどれも同じに思うのだが、これはお尻や腰に重点を置いたのか、ずいぶん違いが解る機種だった。もちろん気持ちよく身体がほぐれた。しばらくこいつに通いだ!

後ろの列のマッサージ機には、お年寄りとまでは行かないが、定年退職されて時間が余っているのであろう?初老の男性が座っていた。する事がなく、時間を潰すのに座ってられるのだろうな・・・なんだか自分もよく似ている。
田舎で住めば、畑仕事や村の付き合いで、なんらかの「する事」もあるものだろうが、こういう街じゃなにも無いような、寂しい気分を一瞬感じた。
しかし、それは無いのじゃなく、自分で作り出すものなのだろうな。こうしてマッサージ機に座るのもその一つだろう。特に趣味が無くても、何かを見つけ出してみる事が大切なのだろうな。おいらはまだ「仕事」があるから、休日だけの過ごし方だが、連日休みになると考えなくてはいけない。


ヘビースモーカー

2015年10月06日 08時02分33秒 | 日記
やっと休日!開放感があるよなぁ~♪
別に、なにをするでもないが、仕事に行かなくてよいということは、会社に拘束されているでなし、自由を実感するなぁ。

しかし、昨日一緒に働いたシニアの先輩には驚いた!30分に1本は喫煙していた。
超ヘビースモーカーだった!今時、そんな人って珍しいのじゃないだろうか?

(誤解を招くといけないので、一言、わが社はそんなタバコを自由に吸える時間はないし、職場環境でもない。ましてやサービス業であるから、お客様相手の仕事なのである、匂いにも一応は気遣いしなくてはならないだろう。)

昭和の時代なら、そんな人もよく見かけた。なにせ昭和の頃はデスクに灰皿が置いてあったものな!駅にもそこらに灰皿が設置されていたし、受動喫煙なんて言葉も無かった。それが良いか悪いかは別にして、そういう時代だったのだ。
そんな時代に生きた人が突然現れると、そこらじゅうヤニ臭くってたまらない。帰宅してカッターシャツを脱いだら、タバコの匂いが染みていた・・・

これはいけない。次回も同じなら注意を促さなければならないだろう。そして、おいらは上司に言いつけるような汚いやり方はしない、直接本人に言って改善してもらう。

ただ、タバコの費用もかなりだろうな・・・と思う。一日2箱吸って月に3万円近く費やすことになる。それじゃぁ年金もらって働いて、タバコの煙に消えてしまうだけなのに?

なるほど!それが「タバコ代稼ぎに、ちょいと働きに~」ってやつだな!それじゃ職場がいかれているじゃないか・・・

金木犀

2015年10月04日 05時23分20秒 | 日記
もうじきだろうなぁと、待っていた金木犀の花の香りが昨日漂っていた。
清々しい秋空にあの香りが、今の時期の過ごしやすさと重なって、毎年なぜか嬉しく思ってしまう。
あぁ~去年はこうだったとか、学生時代の頃に嗅いだときの事まで思い出して、なぜか旅愁を味わったりする、不思議な香りだなぁ。

昨日は秋の日差しも心地よく、夕暮れからは職場のエアコンも止めて業務を行った。窓を開けて、ブラインドにすると、入ってくる風が爽やかなのと、こもっていた空気が一新されて一段と気持ちよく感じられた。

こういう環境で働けるって事は有り難い、それに一緒に働く先輩も心地が良いと言う。こんな素晴らしい季節感を共有できる時間を持てることは、そう無いだろうと思った。

さて、今日も金木犀の香りを味わって過ごそう。