和弥のノンアルコールライフ

酒の無い日常をここで語りましょう。

古い油

2015年05月27日 15時12分25秒 | 日記
しまった!サラダ油の賞味期限が切れたボトルを、台所の流し台の下から発見してしまった!
この場所は案外死角だ!妻も忘れてしまっていたのだろう・・・

これはもう使えない。酸化した油は怖い。そこで凝固剤を買ってきて処分することにした。もったいないなぁ・・・しかし、どうしようもない!捨てなければならない。

流しの下の収納スペースは、おそらく誰でも「死角」だろう。整理整頓されていれば良いが、ゴチャゴチャとしているのはおいら宅だけではないはずだ。置いてある物はだいたい想像がつく。フライパンなどの調理器具や漂白剤などのボトル類、それにゴキブリホイホイなどは定番だろうか?(笑)

そんな中に、紛れていた油だった。

しかし、食用油といえ古い物を使うと食中毒のような症状がでる。おいらは独身時代、それでエライ目にあった!吐く、下痢、湿疹、仕事どころではなく3日間会社を休んだのだった。

それ以来、おいらは油には注意している。特にスーパーなどで、閉店が近づき半額になっているような揚げ物は買わない。(買っている方には御免下さい!)
いつ揚げたかわからない、フライや天ぷら、お好み焼きなどは油が酸化してしまっているはずだ。あの時のしんどさを身体が覚えているのだろう。

と、いう訳で凝固剤を入れて、固まった油を取り出すのに失敗して、フライパンを歪めてしまった!怒られる・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古い油 (えの)
2015-05-28 07:12:17
バイクのエンジンオイルとしていかがでしょう?
100%天然。

ちなみに、エンジンオイルで揚げたてんぷらを食べるって企画を20年以上前にバイク雑誌で見た事があります。
返信する
えのさん (和弥)
2015-05-28 08:36:56
エンジンオイル・・・さぁ~どうなんでしょうね?たぶん粘度が足りなくてオーバーヒートするのでは?
エンジンオイルも高くなりました!原付バイクなのに2千円ほどします。数年前は8百円ほどだったのに。
返信する

コメントを投稿