浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

津田永忠

2008年11月12日 19時52分54秒 | Weblog
 11月12日 水曜日 快晴

 8日よりの冷え込みは無く今日は暖かい。

 昨日岡山で岡南大橋の袂に建立している、津田永忠の銅像を写しました。
 津田永忠は岡山藩士の三男として生まれる。
 寛文9年には旭川の洪水対策として百間川を掘る
 同10年しず谷学校を造る。
 延宝7年倉安川掘削、用水路として岡山城下への運河に利用。
 貞亨4年新田開発など児島湾の干拓事業延べ面積1918ha
     後楽園の造営。
 元禄10年岩盤掘削等の難工事の末、田原用水完成。
 宝永4年病にて68歳にて没
岡山市はこれらの事業を世界遺産に申請する意向だそうです
文は津田永忠にて検索

明日より18日までお休みいたします

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろっこ)
2008-11-12 20:21:59
この橋はダイエット目的で一度だけウォーキングした事があります。

父の仕事場はこの橋を渡ったすぐ近くにあります。

島へ帰る際は必ずこの橋を渡るし、その他の用でも
何度も渡っているのにじっくりと立ち止まった事はありません。  お恥ずかしい(^_^;)
返信する
Unknown ()
2008-11-12 21:43:15
有料の時は200円でこの橋を渡る車は時々くらい
でしたが無料になると2信号待つ事が多いですね。
御父さんのお店は橋の西ですか?東ですか?
返信する
Unknown (しろっこ)
2008-11-13 17:40:41
父の店は 橋を降りたら北西方向です

降りて最初の信号を右、そしてすぐ信号を左
30秒程道なりで大通りに突き当たるとすぐ大通り手前の右側にあります。橋降りてだと2~3分です。
返信する

コメントを投稿