浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

無縁塔の前掛け取替え

2011年08月13日 20時00分09秒 | Weblog

今日から盆ですね、 恒例になりました長浜老人会が先月24日にこしらえた無縁塔の地蔵さんの

前掛けを朝6時より集合して取り替えの作業です。

地蔵さんも盆です晴れ姿でにお帰りになられることでしょう。

取替え作業中

作業終了して休憩

綺麗になりました

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
島のピラミッド (テストパイロット)
2011-08-14 09:18:52
昭和40年に尾崎放哉の終の棲家であった南郷庵に来た評論家の本多秋伍がこれを見て「島のピラミッドだ」と言ったそうです。
スケールは違いますが、まさしくピラミッドですね。
返信する
なんとなんとなんと!!!! ((て)みっちゃん)
2011-08-14 17:57:04

びっくりした!
知らなかった!


秋分の日に大蛇降臨、、、、ないか、、、、  

維持管理のご苦労は、、、頭がさがります
このお仕事はまさに 腰のチョウツガイの酷使でもある
なをさらに頭がさがります
  ありがとうございます
返信する
テストパイロットさんへ ()
2011-08-15 09:09:42
評論家の本多秋伍さんが島のピララミットと、いわれたそうですがピラミットですもの、小豆島には沢山ありますね。
中でも大きなのが淵崎、伊喜末、長浜でしょう
綺麗なのは伊喜末、長浜が抜き出ていませんか。
返信する
みっちゃんへ ()
2011-08-15 09:26:57
無縁塔があるのをご存じなかったですか。
小豆島には、大、小の違いはありますが各地にありますよ、盆に地蔵さんへ前掛けを取り替えるのは
長浜、伊喜末、小江位でしょう私が無縁塔を建設する際の委員をしていました時に地蔵さんへ前掛けをつけてあげようではないかと発案しそれ以来毎年
老人会の仕事に成っています。
伊喜末、小江は良いことだと後で始めました。
返信する
Unknown ((て)みっちゃん)
2011-08-15 15:07:59
小豆島へは数十年前神奈川の高校の修学旅行で行ったきり~

無縁塔や無縁塚 無縁碑 と呼ばれている形でここまで立派なピラミッドは初めて目にしました
  あそこに ここに  あるんだぁ、、、

お地蔵さまの前掛け  雨風に曝され 色あせ千切れ それだけで辛くなりますものね

 言い出しっぺのだれかさん♪
     功徳です
返信する
みっちやんへ ()
2011-08-15 16:16:08
地蔵さんの前掛け色が褪せるのが一番の苦労の種です。
千切れるのは紐さえ丈夫にすれば解決しますが色だけはどうしょうもありません。風雨に耐える反物ありませんか。
返信する
見たことあるような (かくりや)
2011-08-17 09:44:05
写真3枚右から3人目に見たような人が写ってました。(笑)

浜ちゃんお元気そうで何よりです。

暑い夏ですが、体調には十分注意してください。
返信する

コメントを投稿