浜ちゃんの小豆島写真日記 二代目

特に変わったことのない日常ですが

夕日

2013年09月09日 20時27分37秒 | Weblog

今日は久方振りに晴天を見ることが出来ました、気圧の関係でしょうか今朝は東西に飛行機雲

が何本も次々と流れていました、飛行機雲を見ると戦争中のB29が偵察に来ていた事を思い

やりきれない様な気持ちに成りますが、やはり空が気になって上を見ています。

終戦の一日前の8月14日に大阪造兵廠が徹底的に爆撃されて、多勢の犠牲者を出しました日を

思い出します。

9月9日で救急の日です、出来るだけ救急車のお世話にならない様に気をつけましょう。

 

久し振りに雲の無い綺麗な夕日を見る事が出来ました。

2枚は同じ場所

室崎には入夕日

畔野池より左の島は沖ノ島、土庄から帰りに写した同じ夕日です。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てん)
2013-09-09 22:56:12
きれいですね。
あ~あ小豆島に帰りたいなあ
そんな気持ちでいっぱいになります。
返信する
Unknown (素麺オジサン)
2013-09-09 22:58:17
随分遅くにお帰りですね?
買い出しにしても遅いような気もするけど、ひょっとして安い時間帯を狙ってとか?(^Q^)/””

何か用事で出てきていたんですね。

いい夕陽です。こういう入り日を見ると何かホッとしますね。
返信する
室崎 (野田)
2013-09-09 23:25:18
室崎は非常に懐かしいです。35年前までそこに住んでいました。当時こんな美しいところとは思っていませんでした。一度帰りたいものです。
返信する
てんさん ()
2013-09-10 10:45:23
土庄からの帰り写したもの始めの2枚赤羽根と言ふ夕日

のスポットがあります。

後の2枚は適当に写しました。
返信する
素麺オジサン ()
2013-09-10 10:53:25
安い時間帯を狙うなんてそんな芸当は出来ません。
あちらこちらと,寄っているうちに遅くなったのです。
一度ご教示願いたいのですが、太陽を丸く出す技術を
お願いしたいと思っています、宜しく
返信する
野田さん ()
2013-09-10 11:06:10
室崎は懐かしいと思います、瀬戸内国際芸術祭の秋の
会期が10月5日より11月4日まで開かれます、小豆島では会期中に関わらず一部を除き現在も見ることが出来ます。
芸術祭の見物方々一度お帰りになりましたら。
返信する
Unknown (素麺オジサン)
2013-09-10 17:33:17
はい?
う~ん…
オートでしょ?何も設定無しで撮ってるから明るすぎる太陽はカメラが絞り込んでこのように光の筋ができるんです。

私のように写真を撮ってる人もキラ~ンを出すために絞り込んで撮るんですよ。
夕陽を赤く大きく撮るのは絞り5.6~10で露出を選んで(明るさによるのでこれが結構難しい)います。

オートだから太陽だけ赤く撮れて後は真っ黒と言うこともあるでしょ。
ちゃんと撮ろうと思ったら勉強するしかないんです。

で、これという撮り方はなくて臨機応変に撮るしかないンです。
返信する
素麺オジサン ()
2013-09-10 20:44:46
私が持っているバカチョンカメラでもそんな絞りがあるのでしょうか
展示を見に行って又お聞きしますので宜しく。
返信する
瀬戸内国際芸術祭 (野田)
2013-09-10 21:01:09
ありがとうございます。近いうちに戻ります。
返信する

コメントを投稿