GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

忍耐力

2009年07月06日 14時53分16秒 | 介護のお仕事
一昨日は午後より入居がありました。
これで我がホームもとりあえず満室に。
健康診断のリストを作ったり何だかんだで終ったのは20時頃。
妻と子供達は学童の役員会の為、夕方から駅前で風船を配って署名運動(学童を拡大する為に)をしたり、その後は学童で保護者による話し合いが延々と。
ボクが学童へ子供達を迎えに行くと、幼稚園児の様な笑顔で飛んで来ました。
役員会がまだまだ終らない妻はおいて松屋へ。


余程、お腹が空いていたのでしょう。
松屋に着いた頃は21時になっていたし。
妻には松屋で弁当を買い帰宅。
みんな疲れていたのでしょう。
風呂に入って即寝てしまいました。


昨日は妻の実家へ。
義父さんが一人で留守番だったので、みんなで昼食を食べて昼間から義父さんとお酒を飲んで・苦笑。
帰りは義お父さんにお小遣いを頂き、寿司を食べて帰りました。

会社も大きくなると色々な取り決めが多く、そして厳しくなり…。
そのせいで殆ど現場に出られないくらい仕事が増えてしまいました。

そんな中。ボクはストレスを溜めている職員達の矢面に立っているようです。
フロア長のY君曰く『1階の職員が不満を爆発させていて、その矛先をホーム長に向けているようです。気を付けて下さい…。』だそうで。

色々と考えました。
兎に角、お互いが納得行くまで話すべきか。
しかし、どう考えてもボクの立場と彼らがボクに求める立場は同じにはなり得ないと思う。

さて、これは徹底的に言い争ってまで解決しなくてはいけない問題なのか?
もし、お互いが自分の中に答えを持ってしまっていたら、お互いを中傷することにならないか?

色々と考えた挙句。
嵐が去るのをじっと待つことにしました。下らない争いは進んでやるべきじゃない。
自分が確かな信念を持っていてさえすれば、きっと誰かは分かってくれるだろう。

不平や不満を言うことは簡単なこと。
けれど、人が人を理解するにはそれなりの忍耐力が必要だと思う。

介護の仕事をする上でも忍耐力は大切だものね。

明日の午後、夜勤入り前に1階のフロア会議があります。
一体、どうなることやら今から胃が痛くなりそうですが、頑張って耐え忍びたいと思います。

今日は朝からお勉強。
仕事のストレスが大きい時の方がやる気が出ます。
思いの外、はかどりましたがまだ序の口です。
今宵は和光市民文化センターへブルガリアン・ヴォイスのコンサートを観に行きます。

天気がスッキリしませんが、皆様も楽しい毎日をお送り下さいませ♪

ケセラセラ☆
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日 | トップ | 悪夢3連発 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
信念 (uno)
2009-07-10 02:43:48
大変そうですね。

それぞれがそれぞれの立場で覚悟を持てるか。
不満だけ言うのはただの自慰ですよね。
そんな面倒を静まるまで待つのは賢明だと思います。

お疲れ様です。
返信する
UNO君☆ (セクラクララ)
2009-07-11 10:15:58
こっちが感情的になったら向うの思う壺だからね。
本当にストレスの溜まる人達だよ。

でもまぁこんな人間関係は何処に行ってもあるよねぇ。

今度、飲みに行って発散させて下さい・笑。
返信する

コメントを投稿