GREAT LOVE KINGDOM

山を楽しむために生きる。

避難誘導訓練

2007年02月28日 21時54分34秒 | 介護のお仕事
【↑ひまわりチョコ】
娘の大好物。トイザらスで売っているのですが中にひまわりの種が入っています。
ナッツのような食感がある訳でもなく不思議な味がします・苦笑。
&“山口さん家のつとむ君”を歌うのが娘のマイブームなようです。


今日は夜勤明けで子供達と留守番。
妻は今日も仕事です。
最近は週に4日位は食器洗いをしています。
正直、ボクの方が丁寧だしセンスがあるように思います。間違いない!
(ボク=AB型:妻=O型)

本日、ホームにて避難誘導訓練を行いました。
ボクが指揮を取って3度目の避難誘導訓練。(防災管理者になってからは2度目。)
過去2回は段取りもバッチリだったので卒なく運びましたが、今回はダメダメでした。
今回は消防署からの提案により、夜間(職員:各フロア1人体制)を想定してやりました。
徹夜で計画を練ったのに・・・。段取りにぬかりはなかった筈なのに・・・。
しかし落ち度が沢山あった分、今後に生かされる点も多かったと思います。

火災が起きた時に訓練同様に対応できるとは思えません。
しかし、火災時に職員が迷わない様にマニュアルを確立する必要があります。
実際は現場の仕事で一杯一杯ですが、防災管理者をやらせて貰っている以上は頑張らなければと思う訳です。

確か明日から火災予防週間ですね。
皆様も火事など起こさぬ様、注意して下さいませ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走る | トップ | (13)MADONNA/T... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも同じ?? (erinko)
2007-03-01 01:46:56
私も消防署で講習受けて、防火管理責任者になって数年です。
いろいろ一緒でビックリです(笑)

うちの会社より地域の訓練が盛んで、委員になった時に会合に参加すると、会社の管理の参考にもなったりします。
防災の意識って地域差がまだ大きいような気がしてます。

一生懸命ご飯を食べる子供の姿って、見ているだけで元気を分けてもらっているようで、思わず顔がほころんでしまいます。
可愛いショットですね~♪
返信する
同じようです・笑。 (セクラクララ)
2007-03-01 09:49:50
ボクは去年の6月になったばかりなのでerinko☆は大先輩ですね♪
ボクの場合は地域での活動はなくホームのみですが、地域での訓練も楽しそうですね。
何気に消防計画を練ったりするのは嫌いじゃないので・笑。
返信する

コメントを投稿