Gorbyharp

ハーモニカのページ。

We Love グレゴア・マレ

2009-09-06 | 日記
なんだかんだ言ったって、私は、グレゴア・マレが大好きだ!確かにマレは、発展途上だけど、好きなんだからしょうがない。そんなグレゴアのシグネチャーモデル鈴木楽器から発売された。その発売を記念しての試奏会とミニ・ライブ。場所は、谷口楽器

出かける準備をしていると友人Oさんから電話が入った。「谷口楽器、行って来たよ。あのハーモニカほしくなった」友人からの好意的な評価にすすめた側として嬉しくなった。Oさん、購入ほぼ決定。

私が谷口楽器に到着するとすでに、マニアが初心者のハープ選びを手伝っていた。まさに初心者からマニアまで集まったイベントだった。私も早速、試奏してみた。う~ん、楽しい!今回は、10ホールズ、クロマチック、トレモロ・クロマチックのみ。グレゴア・モデルは、試奏しても迷うと思います。一番の解決策は、両方買うことか?まだ、発売されてないけど、10ホールズのManjiは、音がデカクてビックリしました。手頃な値段になるそうで。私みたいな者が吹いても簡単にオーバー・ブロウが出来ました。アメリカのイベントでも大好評だったらしく、ちょっと他のメーカーは、ピンチかもよ。今回もいつも気になっているトレモロ・クロマチックを吹いてみたが、私の好みでは、なかった。マイクを通して試奏するの忘れました。せっかくマイクがあったのに。

時間になって、田中光栄さんのミニ・ライブが始まった。どこから、情報を得て来たのか谷口楽器は、沢山の人で埋め尽くされました。ライブというよりもグレゴア・モデルのウッドとメタルの違いについての説明と演奏といった感じでした。マイクを使った音、生音、Fabulousとの比較など、いろいろなパターンでグレゴア・モデルの説明がありました。ついでに10ホールズのManjiの紹介もあり、光栄さんも音がデカイと言ってました。

ミニ・ライブ終了後も気になって、試奏。その後、光栄さんから、SPAHでのエピソードなどを聞く。今回の試奏会もSPAHに劣らない熱気だった。日本でも初心者から、マニアまで集まれるイベントが出来そうだ。これからも谷口楽器では、このようなイベントを開催していくとのことなので、Manji発売日には、また、試奏会があるかもね。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり… (bunji)
2009-09-08 21:49:18
いらしてたんですね(笑)
僕自身今までコメントはしていませんでしたがこちらのブログを見て先日の谷口楽器さんに行きました。
僕が着いた時には「ラウンド・ミッド・ナイト」が終わる頃でエラい口惜しい思いをしましたが、その後の演奏は楽しかったし、いろんなハーモニカを試せたのが嬉しかったです。
僕はウッドカバーの16穴があれば(笑)一番欲しいなあと思いましたが、やはり木の素材ということで変形などの関係で難しいそうですね。特に日本では(泣)
でもがんばって14穴くらいはなんとかして欲しいと鈴木楽器さんにメールはしておきましたが(笑)
あの音はオンリーワンですよね。
そしてメタルカバーならファビュラス!と思ってしまい、お金のない僕は今とても苦しい欲望を持たされてしまったと思います。
あと楽しみなのはmanji。あれは月々1本ずつ買って揃えようかなと。はやくこいこい発売日!
それでは失礼いたしました。
返信する
はじめまして! (Katsuya)
2009-09-08 22:01:08
bunjiさん、いつもブログを見ていただいてありがとうございます。ウッドカバーの16穴ですか?発想がマニアですね~技術的には、可能な感じもしますけどね~。Fabulousいいですよ。これからお金を貯めるか、クレジットの分割払いですかね。

Manjiは、価格を聞いてビックリです。私は、1本ぐらい買おうかなと思っています。
返信する
>初心者からマニアまで (tsudda)
2009-09-09 20:46:32
流行るんすかね、コレ?(笑)

しかしウッドは個性的ですよね。
SUZUKIクロマティックを既に持ってる人にはウッド、初めての方にはメタルカヴァーを個人的には勧めたいところです。

>bunjiさん
では私は月にManji2本逝きますよ!(笑)
返信する
的確だなぁ~ (Katsuya)
2009-09-09 21:26:01
tsuddaさん、的確なアドヴァイスありがとうございます。迷っている人もなるほど、と思っていることでしょう。私の意見は、そのうちまとめたいと思います。

Manji月2本ですか?ハイペースですね。
返信する
金持ちだな~(笑) (bunji)
2009-09-12 16:47:52
tsuddaさん月2本ですか!
確かにやってやれないこともないけど、今のオイラにゃあその余力が無い。ウラヤマシ。
それにしてもウッドも欲しいよなあ。
とにかく試奏会には必ず行って吹きまくるしかないですな(笑)
みなさんは2009年11月5日(木)~8日(日)に横浜でやる「2009楽器フェア」には行かれますか?
鈴木楽器さん出展するし、吹きまくれますよ(笑)
吹いて悩んで、楽しく苦しいハーモニカライフを送りましょう!
返信する
生活は苦しかったりする (Katsuya)
2009-09-12 22:14:45
Bunjiさん、tsuddaさんは、生活を切り詰めてまでもハーモニカに投資してるはず?

楽器フェア行くつもりです。その前の浜松のハーモニカ・フェスティバルにも行くかもしれません。
返信する
浜松まで… (bunji)
2009-09-12 23:18:36
浜松のハーモニカ・フェスティバルってなんですかっ!
オイラ知らない。
今見てきました。
人を困らせるような真似はやめましょう。
Katsuyaさん、別のコメントに書きましたが明日会えたら会いましょう!
そしてKatsuyaさんが行くのが8日だったら楽器フェアでも会いましょう!
でも3日にハーモニカ・フェスティバルも行きたい。
だって絶対鈴木楽器さんに行けるもの。
ああああああああああああああもう!
返信する
そのうち宣伝します (Katsuya)
2009-09-13 05:59:43
bunjiさん、ハーモニカ・フェスティバルのことは、そのうち宣伝しますね。書くことが多くて面倒なのでなかなか書く気になりませんが。

楽器フェアの前にライブでお会い出来るかもですね?あと、鈴木楽器見学は、4日だったような。調べておきます。
返信する
鈴木楽器の見学… (bunji)
2009-09-15 06:44:54
やはり4日のようですね。
無念。
日曜日も解放すればいいのにねえ。
まっ、とりあえずは試奏ですか。
返信する
いつか (Katsuya)
2009-09-15 22:40:51
見学のチャンスも訪れるでしょう。
返信する

コメントを投稿