最近、あげみ(リードとリードプレートの離れ具合、ギャップとも言う)とベンドが関係あるんだなぁ~と気づく。今さら?ってツッコミが入りそうだけど…
Fabulous-20のD調を調節してて思ったんだけど、あげみ調節は難しい。ギャップを大きくすれば、1音は、出しやすかったりするけど、ベンドは、同じ穴の吸い音のリードと吹き音のリードが影響し合うのでギャップが大きすぎてもダメ。今まであげみの重要性に気がつかなかったのは、偶然にも上手く行ってたからなんだと思う。
ベンドがキレイに決まらないという人は、テクニック的なこともあるけど、もしかしたら、「あげみ」の調整が必要かも。どのくらい?というのは、なんとも言えないんだけど、心配な方は、習ってる先生や近くにいるベテランに聞いてみてください。クロマチックは、ダイアトニックほど気を使わなくていいような気がする。
もっと詳しく書いてる人がいたこちら。マニアックですね~
Fabulous-20のD調を調節してて思ったんだけど、あげみ調節は難しい。ギャップを大きくすれば、1音は、出しやすかったりするけど、ベンドは、同じ穴の吸い音のリードと吹き音のリードが影響し合うのでギャップが大きすぎてもダメ。今まであげみの重要性に気がつかなかったのは、偶然にも上手く行ってたからなんだと思う。
ベンドがキレイに決まらないという人は、テクニック的なこともあるけど、もしかしたら、「あげみ」の調整が必要かも。どのくらい?というのは、なんとも言えないんだけど、心配な方は、習ってる先生や近くにいるベテランに聞いてみてください。クロマチックは、ダイアトニックほど気を使わなくていいような気がする。
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オーバーブローもそうだけど…
普通のベンドもあげみがちゃんとしてた方が、ベンドしやすいです。どの位置にするかは、個人個人違って、こればかりは、試行錯誤と慣れです。けっこうイラツく作業です。