Gorbyharp

ハーモニカのページ。

あげみとベンド

2011-10-06 | メンテナンス/改造
最近、あげみ(リードとリードプレートの離れ具合、ギャップとも言う)とベンドが関係あるんだなぁ~と気づく。今さら?ってツッコミが入りそうだけど…

Fabulous-20のD調を調節してて思ったんだけど、あげみ調節は難しい。ギャップを大きくすれば、1音は、出しやすかったりするけど、ベンドは、同じ穴の吸い音のリードと吹き音のリードが影響し合うのでギャップが大きすぎてもダメ。今まであげみの重要性に気がつかなかったのは、偶然にも上手く行ってたからなんだと思う。

ベンドがキレイに決まらないという人は、テクニック的なこともあるけど、もしかしたら、「あげみ」の調整が必要かも。どのくらい?というのは、なんとも言えないんだけど、心配な方は、習ってる先生や近くにいるベテランに聞いてみてください。クロマチックは、ダイアトニックほど気を使わなくていいような気がする。

もっと詳しく書いてる人がいたこちら。マニアックですね~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロマチックは (bunji)
2011-10-06 10:39:25
バルブがあるので気を遣わなくて済むんでしょうね。ダイアトニックの方が難しそうです。特にオーバーブロウを上手くやりたいと思うとちゃんとした調整が必要なんでしょうね。もちろん連取もですけれど(^^;)
返信する
慣れが必要 (Katsuya)
2011-10-06 13:11:14
あっ、bunjiさん、お帰りなさい。

オーバーブローもそうだけど…
普通のベンドもあげみがちゃんとしてた方が、ベンドしやすいです。どの位置にするかは、個人個人違って、こればかりは、試行錯誤と慣れです。けっこうイラツく作業です。
返信する

コメントを投稿