Gorbyharp

ハーモニカのページ。

Someday

2009-09-25 | 日記
2日間にわたる「新・崎元譲と仲間たちによるコンサート」に行きました。。出演者の皆さんは、だいたい2曲、演奏されます。岡田典子さん、鈴木真澄さん、中里聡さん、崎元讓先生は、2日間とも出演。アンサンブルでは、高橋真子さんの編曲、作曲の曲が演奏されました。「Someday」は、高橋さんの作品の一つ。

第1日目は、世界の名曲ということで、おそらく出演者が好きな曲を選んでこられたのだと思います。ほとんどの方がクラシックを演奏。クラシックで人を感動させるのって大変だな~と、思いました。もちろんポップスでもたいへんでしょうけど。クラシックの方がハードルが高いような感じがします。

第2日目の前半は、「日本の四季より」ということで、崎元先生のCDからの曲が演奏されました。このCDって再発されてないのかな?美野春樹さんの編曲により日本の歌がより生き生きとしてきます。美野さんも会場に来られてたようで。前半最後は、崎元先生の奥様とお嬢様の歌が披露されました。

後半は、ムーディ、スピバコフスキーやクラシックの名曲などでした。変わったところでは、小林正人さんが、久石譲の「おくりびと」を演奏。小池宗夫さんが美野春樹さんの「月光」を、溝上裕夫さんと崎元先生が高橋真子さんの曲を演奏されてました。病欠の方が演奏するはずだった曲を崎元先生が代わりに。おかげで崎元先生の演奏がたっぷり聴けました。そういえば、崎元先生は、全曲でCX-12 Jazzを使われてましたね。崎元先生が、CX-12 Jazzを使っているんだから、クラシックでも使っていいんですね?

ふと気がついたんですが、譜面を見て演奏する人がほとんど。あの譜面台って、演奏する人と観客の心を分断してしまう時がある。演奏する人によって違う。譜面台があっても演奏する人の心が届く時もある。不思議だ。

そう言えば、楽屋の声がステージに聞こえてましたよ。特に崎元先生の演奏の時に聞こえて来たのは、残念。演奏の邪魔になったとかそういう話ではなくて、やはり、師匠の演奏はちゃんと聴いた方がいいと思うのです。いつまでも師匠から学ぶ姿勢はなくしてはならないと思う。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご来場下さりありがとうございました (おひるね)
2009-09-25 09:28:26
ご来場下さりありがとうございました。また、貴重なご感想とご批評を頂き、ありがとうございました。次回から改めて行きたいと思います。

来年も5月の門仲天井ホールでのコンサートと9月のルーテル市ヶ谷センターでのコンサートが予定されておりますので、ご来場の程、よろしくお願い申し上げます。
返信する
すみません (Katsuya)
2009-09-25 22:06:03
おひるねさん、こんにちは。すみません、後半の方で生意気言いまして。直接言えばいいことなんですけどね。問題があれば削除しますよ。
返信する
問題無いですよ (おひるね)
2009-09-25 23:11:13
>Katsuyaさん
問題無いですよ。むしろ正しい事を指摘して頂ける事は良い事だと思っております。来て下さるお客様のために、悪い部分を改めて、より良いステージを出演者全員で作って行こうと思います。

ステージ終了直後に口頭にて指摘して頂ければ、なお幸いです。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
勉強になりました! (bunji)
2009-09-26 15:12:37
というか感動しましたよ!
あれだけ一度にクロマチックの演奏を聴いたのは初めてでした。
Katsuyaさんもおひるねさんも、お誘い本当にありがとうございます。
来年も必ず行きますよ!
僕はクロマチックで挫折しているのでみなさんが神様のように見えました(笑)
一曲でいいからちゃんと吹ける曲を手にしたいものです。
好きな今日で一曲。
それとできればバッハで一曲(無謀!)
返信する
来年もまた (Katsuya)
2009-09-26 16:33:26
おひるねさん、なるほど。ステージ終わりは、いろいろと忙しいですからね。来年も行きたいと思います。

bunjiさん、バッハ大丈夫ですよ!私が昔、吹いた曲思い出しました。「シチリアーノ」です。
返信する
CX12 Jazz (fuji-h)
2009-09-26 22:02:08
へぇ、崎元先生はCX12 jazzをお使いですか?
音色はやはりいいのでしょうね。
聴いてみたいなぁ。。。
返信する
良かったです (Katsuya)
2009-09-26 22:22:34
fuji-hさん、崎元先生の音色、良かったですよ。あのような演奏聴くと高い楽器使わなくてもいいんじゃないかなあ~、と思うくらいです。CX-12 Jazzが欲しくなります。
返信する
Jazzオンリー (tsudda)
2009-09-28 00:19:27
力まないで大きな音が出る事、それから極度に強く吹かない限り嫌な響きがしない事あたりを気に入ってらっしゃるのかな?とか思いました。あと弱音のコントロールが流石でした。
返信する
流石です (Katsuya)
2009-09-28 00:30:39
崎元先生は、流石ですよね。

ところで、極度に強く吹くとイヤな響きがするんですか?
返信する
シチリアーノ (bunji)
2009-09-29 00:21:53
聴いたこと無いので調べてみます!
そして挑戦?
返信する

コメントを投稿