Gorbyharp

ハーモニカのページ。

無伴奏な日

2007-11-29 | 日記
Oさんと一緒に「さいたま市民音楽祭」に参加しました。もちろんハーモニカで。当初の予定では、ギター伴奏がつくはずでしたが、ギターの人が諸事情により参加出来なくなり、MDのカラオケに合わせて吹くことになりました。私がはじめに1曲吹いて、続いてOさんが2曲吹くという構成です。今回は、デュエットは、なしです。

しかし、本番。MDは、「申請されてないので使えません」と言われてしまいました。それも順番待ちをしてる舞台のそでで。Oさんの粘りの交渉もむなしく、無伴奏で演奏することになりました。私の演奏。曲はエイジ・オブ・イノセンス。そういえば崎元先生に許可を得てないけど大丈夫かな?と後で気づくがもう遅し。無伴奏になったので「いつもよりゆっくり吹こう」と決め演奏しました。練習でしないことは、しない方がいいですね。全体的には、まあまあの出来でしたが、ゆっくりにした分、息が続かないところが出て来てしまいました。まあ仕方ない。Oさんも戸惑いながらもなんとか演奏を終えました。終了後、スタッフの方が「伴奏ない方が良かったよ」と。「来年から、無伴奏でいくか」と思った瞬間でした。Oさんの奥さんも後日、同じような感想を言ってました。記念撮影をして、Oさんは、役員をやるというのでその場で別れました。

地元に帰って来て、とある会合に参加。ハーモニカ演奏を頼まれていたので、2曲ほど吹きました。実は、初め演奏を頼まれた時は、固辞していたのですが、主催者が「どうしても」というので熱意に負けて承諾したのです。ここでは、ブルース・ハープで「さくらさくら」と「荒城の月」をマイナー・ハープで演奏しました。無伴奏です。固辞したほどの演奏では、なかったですが、最近、マイナー・ハープを吹くのが好きなので、個人的には満足でした。自己満足の世界ですね。

ハーモニカを吹く方としては、無伴奏だと何か手を抜いているような感じがしますが、聞いてる方は意外と無伴奏を受け入れている気がします。また、無伴奏でも「聞かせる」演奏を目指していきたいなぁと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やーこん)
2007-11-30 17:47:20
無伴奏だとハーモニカに集中して聴いてくれるんでしょうね。発見ですね。(^^)
「聞かせる演奏」、期待してます。

返信する
その分 (Katsuya)
2007-11-30 18:58:07
しっかり演奏しないとボロが目立ちます。逆に、上手く出来れば感動を与えられるのでは?と思います。
返信する

コメントを投稿