山・旅日記

クラブの仲間や家族と一緒に登山、トレッキング、旅行に出かけます。その時の様子を写真付きで紹介します。

伊豆 巣雲山ハイキングコースを歩く(3月8日)

2015-03-19 20:21:00 | トレッキング

3月8日クラブの仲間と巣雲山のハイキングコース(約10km)を歩いた。巣雲山(すくもやま)は静岡県伊豆市と伊東市の境界付近にある山で 広い草原状になった山頂からは富士山も望める360度の大パノラマが広がっている。 今回はJR伊東線の宇佐美駅の近くからスタートし、ミカン畑の中を歩き、宇佐美の浜を見ながら、最初のピーク大丸山を経由して巣雲山へ。

・バスを降りてハイキングスタート。最初は民家の脇を通る

・ミカン畑の傍を通る。黄色の大きなミカンは甘夏かな?最近は新種の甘い蜜柑も多い。

・なだらかな坂道だが準備運動不足で息が切れる

・道路わきに河津桜が咲いていた

・白くきれいな花が見られたがシキミだそうだ

・大分登ってきた。下を見ると右方向に東伊豆の海が見えた

・左方向に宇佐美の街並み

・最初のピークの大丸山に向かってカラフルな一団が進む。この辺りは伐採の後に植樹しているようだ

・最初のピーク大丸山で小休止

・大丸山からは尾根を縦走。阿原田峠を越えると巣雲山も近い

・スタートしてから2.0時間で巣雲山山頂(580.5m)へ

・暖かい伊豆だが、この日は強い北風が吹いた。ススキを風除けにランチタイム

・昼食後に富士山を見ようと展望台に上る。遠く微かに裾野が見えたのみ(真ん中雲の下白い箇所)

・寒さで早めの下山開始。下山道の分岐点に苔むした祠。源平合戦の際の平家の落ち武者を生き埋めにした墓

・暗い杉林を宇佐美駅に向かって下る

・再びミカン畑の脇を通る。黄色い綺麗な花が咲いていた。これもシキミの花だと農家の方が教えてくれた

・宇佐美の町に入ると民家の庭先に目の覚めるようなミモザの花が

・庭に立派なミツマタの花のお家も

・宇佐美駅の近くには綺麗な寒桜

・帰路買い物で立ち寄った道の駅「伊東マリンタウン」のヨットハーバー

伊豆スカイラインから遠くに沼津アルプスが見えた。光るのは駿河湾

今回のハイキングは行程10km、所要時間4.5時間で心地よい汗をかいた

次回は山梨 高川山に登る(3月20日)をアップします。

本年3月でブログ開設10周年を迎えました。これも皆様からの暖かく励みになるコメントのおかげと思っております。これからも体力の許す限り続けたいと思っておりますのでよろしくお付き合いください。

活躍の時期が来ましたね。 (オオルリー55)
2015-03-21 13:11:18
春もいよいよ盛り、歩くには丁度良いですね。山の上の方は冬模様ですが、直ぐ若葉の季節ですよ。ハイクに最高の時期ですね。緑は脳を活性化するので、体力増強と共に若返りますよ。最後の光る海は良いですね。拍手!!
オオルリー55さん (高花六無斉)
2015-03-22 10:44:04
オオルリー55さん お早うございます。
朝の寒さも大分和らぎましたね。もうすぐ桜も開花、季節の移り変わりがスピードアップしてきました。
いつも早々の励みになるコメント有難うございます。

伊豆 巣雲山へのハイキングは今回が初めてでした。最近は本格的な登山は敬遠して、しかし、足腰維持のため、少なめの負荷をかけるようにしています。その意味で今回のハイキングはピッタリでした。
巣雲山の頂上からは360度の展望でしたが、あいにくの曇り空で、楽しみの富士山は裾野しか見えず、皆、がっかりしていました。
帰りに運転手さんが気を利かして伊豆スカイラインを走ってくれましたが、沼津アルプスとその先に光り輝く駿河湾が見えました。沼津アルプスは昔歩いたことがあり、上から山の形状が分かり懐かしかったですね。
ブログ開設10周年 (はたやん)
2015-03-24 17:53:57
こんばんは~

東京・横浜ともにさくらの開花宣言が出て
月末頃には見ごろを迎えるようで
楽しみが増えましたね~

ブログ開設10周年!おめでとうございます
これまでにいろんなところを歩かれて
ブログでご紹介くださいましたが
毎回のことながらその健脚ぶりにいつも感心していました、
これからもお身体ご自愛くださって、さらなるご活躍をご祈念申し上げます。楽しみにいたしています。

今回のハイキングではシキミの花、満開のミモザ
さらにはミツマタ赤花、カンザクラと春咲の木々の花がいろいろと見られて素敵なハイクになりましたね。

冨士の姿は見られなかったようでしたが
伊豆スカイラインからは光る駿河湾が
見渡せられてとても良かったですね~

有難うございました。

はたやんさん (高花六無斎)
2015-03-24 20:32:57
はたやんさん こんばんは!
桜の開花があちこちから聞かれるようになりましたね。
デジブラが楽しい季節到来です。

皆様からの暖かいコメントに励まされ気が付いたら10年の月日が流れました。本当に有難うございました。これからもよろしくお願いします。

伊豆 巣雲山のハイキングコースは山道も整備されておりとても歩きやすかったです。尾根を歩いていると遠くに東伊豆の海、下に宇佐美の街並が見え空気も綺麗で心身が壮快になりますね。草木も萌える初夏に歩くともっと美しい景観が展開するでしょうね。
このすぐ近くの別荘にお住まいのはたやんさんが羨ましいですよ。
今回道端で綺麗な白い花と黄色い花を見ましたが、最初何の花か分からず農家の方に聞いたところシキミだと教えてくれました。ミヤマシキミは山歩きでよくみましたが、シキミの木がこんなに大きく綺麗な花が咲くことを知りませんでした。
下山時に民家の脇を通りましたが、ミツマタの巨木を見ることができ驚きました。
山頂からは好天なら富士山が見えるのですが、雲がかかり裾野しか見えませんでした。この季節になるとガスがかかり見えないことが多いのですね。