古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

上高地 大正池(穂高連峰をのぞむ)

2018-08-13 06:59:46 | 風景(全体)

上高地の大正池から穂高連峰をのぞむ光景です。
10年ほど前、家内と上高地を旅したときには、時間の関係上、このポイントは、回れませんでした。
でもいつかは描いてみたいと思っていた光景で、
今回の絵は、何人かの方の写真や動画を参考にさせていただき描いたものです。
青緑(ビリジャン)色に映える水面、立ち枯れした樹木・・・こんな風情がたまりません。

拙ブログ(2010.7.5 大正池)でも書きましたが、この大正池の名前の由来は、私にとっては特別の感慨があります。
この池は、大正4年に、すぐ近く(上の絵の枠外左側)の焼岳が噴火してでき、こう呼ばれるようになったとのことです。
つい先日13回忌を終えた母が生まれたのがこの大正4年。そして父は大正2年です。
100年ちょっと前のことになります。
両親に捧げる一枚といたしましょう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦鯉いろいろ(再掲) | トップ | 籐製のアイス・ペールなど(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2018-08-13 07:10:54
青と白が基本色の澄んで綺麗な絵ですね。青と白は私の大好きな色です。池に立っている枯れ木も雰囲気を盛り上げていますね。静かに揺れる湖面、遠くに見える山々、晴れた空、お見事です。ご両親も喜んでおられるでしょう。
返信する
Unknown (サガミの介)
2018-08-13 08:17:37
大正6年生まれの母は「大正ひまわり会」というサークルに入っていました。「良き時代、大正」お盆のこの時期、亡き父母を思い出しますが、私はこのように清冽で深く味わえる思い出の絵を描けないので、お花を捧げ、心を込めてお経を唱えようと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風景(全体)」カテゴリの最新記事