古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

白を黒で描く、と粋がって描き始めたものの・・・

2016-04-11 06:29:42 | 墨絵(墨絵風 )
家内が買ってきていたた白菜1/2大のものを1個に見立てて、
これを墨で描いてみました。

描きながら分かったこと、それは白菜といえども、
白いところは葉っぱの中心とそこから出た脈だけで、
かなりの部分は緑だということでした。
何も白を黒で描くなんて恰好つける必要もありませんでした。

それどころか、脈の細いところは白のアクリル絵の具を使い、
つまるところ、その部分は白を白で描いただけ・・・。

まあ、今回はそういうことでございました。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜色の服着たお人形さん(教... | トップ | 和傘など(教室にて) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2016-04-11 06:37:35
これを白の絵具と墨だけで描いたとは驚きです。気のせいか緑っぽく見えるからです。多分立体感、葉の色の濃淡の見事な描き方が自分の記憶と相まってそう思うのかと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墨絵(墨絵風 )」カテゴリの最新記事