古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

書道教室にて  猫のこが・・・

2011-01-24 07:26:38 | 書道
猫のこが ちょいと押さえる 落葉かな   一茶

前回にひきつづき、書道教室での作品をアップさせていただきます。
展示会場にいって、あることに気がつきました。
みなさん、それぞれの作品を提出し展示されているわけですが、
ほかの方の作品で、自分と同じ課題作のそれを見たとき、
一瞬自分の作品かと見間違ってしまいそうになることです。
名前をみて、ああ、ほかの方の作品だったのかと。
もちろん、みなさんの書そのものも微妙に違いますが、
すくなくとも、、みなさん、お手本のように、お手本のようにと努力なさる、
そのお手本に、自分も含めて、皆の作品が重なっていくわけです。

もっとも、よく考えてみれば、いや単純に考えても、
もともと先生の作品をお手本に書いているのに、
自分の作品だと思いこむこと自体が、厚かましい限りのことでありました。

もうひとつ、お手本と生徒さんのお話を。

かって、あるゴルフ教室に入り、その仲間のみなさんとゴルフ場に行ったときのことです。
みなさん、コースに入る前には、何回も素振りをしてスタートするわけですが、
一斉に素振りしている、そのフォームが、とにかくみんな、よく似ているのです。
そうです、先生に教えてもらったお手本に、それは忠実なフォーム。
教室のコンペならではの現象でしょう。

まあ、ゴルフの場合は素振りのときは素直なフォームをとれても、
ラウンドが始まった途端、あとはもう、破れかぶれの・・・。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道教室にて  こがらしや... | トップ | 菜の花に富士山 神奈川県二... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2011-01-24 08:43:24
上達には先ず真似ることから始まるんでしょうね。私から見ればその域は既に済んでいると思いますが。コメントいつものことながら面白かったですよ。
返信する
Unknown (キンジ)
2011-01-24 11:28:01
今朝は富士山が登場すると思っておりましたが。 しかし お手本のお話、そして結びの「破れカブレ」 笑ったね。 今日から始まる国会はこうなっては困るのですが・・・。
 曇り「日向ぼっこ」が楽しめない。 立ち読みに行き、夜は「タケシ」を見ますかね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

書道」カテゴリの最新記事