古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

墨絵 トンネルの出口を信じて・・・

2011-01-03 07:03:46 | 墨絵(墨絵風 )
この絵は、約20年近く前、足を骨折し入院中の母に送った、墨絵(練習用の下絵)です。
墨絵を始めたばかりのころでした。
先日、かって描いた古い絵を整理していたら出てきたものです。

入院生活をトンネルになぞらえて“暗いトンネルの先には必ず明るい出口があるよ”と。
絵としては、単調で突っ込みどころ一杯ですが、私にとっては想い出深い作品です。
実際に送った絵はトンネルをもっと長くしていたように記憶します。
母(入院当時80歳前後)はその後快復し、90歳過ぎまで長生きしてくれました。

そうなんです。
今日の主題は暗いトンネルではなく、先にある光いっぱいの出口。

今の日本の政治も、その長いトンネル状態が続きます。
しかもその中での暗闘やら、無責任な政策やら・・・。
そのうち、トンネルそのものまで壊れてしまわないかと。

いやいや、日本国民が持っている自然治癒力、快復力を信じましょう。
明るい出口はきっとあるはず、くるはず!


これからは、、“墨絵”もアップしていきたいと思っています。
かって描いたもの、これから新しく描くものを含めて・・・。

今日は明治神宮へ初詣の予定です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 墨絵 湯呑み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2011-01-03 08:31:15
そうですね。色々ありますが、未来には希望を持って暮らしたいと思います。今年も楽しみにしています。
返信する
Unknown (キンジ)
2011-01-03 11:43:35
ウン、ナニ、新年から暗いなー と読んで行くうちに「政局 抜けたその先には必ず光一杯の出口」が来ることを・・・ 巧く「掛け」たものですね。 (昔のトンネルこんなに沢山
の照明がついていましたかネー)

こちらは皇居参賀に行ってきました。 快晴。思い切り「天皇陛下バンザイ」を叫んできましたが この声を張り上げて多くの人々が死んで行ったことを思い出して涙が出たなー。 前に横須賀から来たという米軍家族が「日の丸」国旗振っていたが・・・。 帰途 秋葉原に行ったがお年玉での買い物客でごった反していた。国民 皆が贅沢になり 他力本願になった と行くことだなー。 教育・洗脳・誘導恐ろしさ。 夜「何が正義か」の再放送をやっていた。  
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墨絵(墨絵風 )」カテゴリの最新記事