古稀からの手習い 水彩ブログ

人生の第4コーナー、水彩画で楽しみたいと思います

墨絵 湯呑み

2011-01-06 07:49:32 | 墨絵(墨絵風 )
墨絵の世界を覗いたら、この白黒を、もうちょっと楽しんでみたくなりました。

この湯呑み、写生ではありません。

厚めの和紙 (大きさ A5程度) に、水と墨とを流すと、
時間とともに、お互い溶けあったり、
水が走ったり、墨が走ったり・・・。
そこには人間がコントロールできるところもあれば、できないところも。
このできないところがあるのが、面白い。

ささやかながら、自分で湯呑みを作った気分に・・・。
いやいや、自然に作ってもらった気分に・・・。墨と水と紙と、そして時間に感謝!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 墨絵 トンネルの出口を信じ... | トップ | 墨絵 黒竹 (成人の日:青... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mori)
2011-01-06 08:26:57
これは凄いですね。コメントを読むまで墨絵だとは思いませんでした。まるで焼き物の写真が出てきたような立体感と白と黒の世界だけではない感じがしました。コメントを見て驚きもう一度よく見て成程と思いました。色々と幅が広いですね。
返信する
Unknown (キンジ)
2011-01-06 10:30:38
段々 シブくなりますね。 白石焼?
今日は「小寒」 外は寒風ですが 幸い今正月は天気が良いので「日向ぼっこ」を楽しんでおります。管総理「行革は?」自民は「オイコム」と どうして 政策を言わなけば・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

墨絵(墨絵風 )」カテゴリの最新記事