MATTのひとりごと

ご覧いただいた際に何か一言でもコメントを残していただけると励みになりますのでよろしくお願い致します!!

第39回ウクレレ・フェスティバル旅行記({喫煙室?」サイン)

2009年08月21日 | ハワイ

ハワイのホテルは全室禁煙で、ラナイ(ベランダ)もしくは指定の場所以外での喫煙はできません。
そのせいでしょうか、室内にある「禁煙サイン」をナイフか何かで加工して「喫煙サイン」にする者がいるようです。ご丁寧にも赤の斜線がタバコを横切るところだけは残してあって「火の点いたタバコ」をあらわしているようです。(感心したらダメジャン!)
部屋のクリーニング時に気がつきそうですがずうっとそのままになっていました。


今回はデジカメ2台、ビデオカメラ1台、パソコン、1台ケータイ1台それにMP3プレーヤ1台と持ち込んだため、それらの充電だけでも結構大変でしたが、さいわいコンセントに空きが十分にあったので助かりました。


室内にあるTVでは多チャンネルの放送が送られているのですが、英語の番組は疲れるので(汗)もっぱらハワイ観光案内のビデオ放映をBGMがわりに流し、音だけ聞いていました。
ジェイクの項目でも紹介したのですが、ジェイクのマネージャー兼オフィス社長のカズサさんがウン十年まえ?に出演したホテルのPRビデオも放映されていました。


同じ番組の英語版にはミス・ハワイが登場していたのでさしずめカズサさんは日本代表といったところでしょうか。


観光案内の「日本語」には怪しげなものが飛び交っていて、よく聞かないと何を言っているかわからないものもあります。
たとえばマリタイムミュージアムセンターの「ホセン」がわからなかったので画面を見たら「帆船」でした。


もっとびっくりしたのは戦艦アリゾナの観光案内で「この船上で当時のダグラス・マッカーサー連合国総司令官と日本のシゲミツ・アオイ外務大臣が講和条約に調印しました。」というくだりです。確かにこのかたの名前は「重光葵」と書きますが 「しげみつまもる」と読みます。もうこの方のことを知る人も少なくなったのかとさびしくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第39回ウクレレ・フェスティ... | トップ | 第39回ウクレレ・フェスティ... »

コメントを投稿