MATTのひとりごと

ご覧いただいた際に何か一言でもコメントを残していただけると励みになりますのでよろしくお願い致します!!

ナンバ・ワン・デイ・オブ・クリスマス(2022年12月10日)

2022年12月10日 | MATT本

クリスマス・シーズンになるとハワイのあちこちで「Numbah One Day Of Christmas」(Numbahはハワイ訛りの英語:ピジン・イングリッシュでNumberのこと。英語の「er」や「the」の発音がピジン・イングリッシュでは「ah」や「da」になります。例えばsisterはsistah、brotherはbraddaのように。)という歌が歌われます。

この歌の元歌は「The Twelve Days Of Christmas」という歌で、「世界の民謡・童謡」の解説によると

========================

『The Twelve Days Of Christmas/クリスマスの12日』は、ヨーロッパに16世紀頃から伝わるクリスマスキャロル。

タイトルにも登場する「12日(The Twelve Days)」とは、クリスマスの日(12月25日)から1月6日の「Epiphany」までの12日間を指している。

「Epiphany(公現祭・顕現日/エピファニー)」とは、人としてこの世に現れたイエス・キリストが神性を人々の前で表したことを記念するキリスト教の祭日。そのルーツは、小アジア(現代のトルコ)などの東方地域にあるとされている。

それ以前からイエスの生誕を12月25日に祝っていた西方教会では、1月6日の公現祭とクリスマスの位置づけの整合性を保つため、12月25日から1月6日までの12日間を降誕節としてイエスの誕生を祝うというようになったという。

======================================================

このオリジナルに関してはネット上でもいろいろと詳しく紹介されているので、ここでは「替え歌」であるNumbah One Day Of Christmas (The Twelve Days Of Christmas, Hawaiian Styleとも呼ばれています)について進めて参りましょう。

この替え歌は、有名な歌手であったエド・ケニーと作曲家のボブ・マグーンそしてボブのアシスタントであったゴードン・フェルプスの3名によって1959年に作られ、エドの歌でヒットしました。
ちなみにボブの前作でピジン英語(ハワイ訛りの英語)の曲「ミスター・サン・チョー・リー」もおなじくエドの歌でヒットしていました。
この「Numbah One Day of Christmas」はその後もラッキー・ラックやヒロ・ハティーほかたくさんのコミカル・シンガーたちがレコーディングするとともに、
クリスマス・シーズンには必ず子供たちによって歌われています。
ジェイク・シマブクロが最初に組んだトリオ「ピュア・ハート」でもレコーディングしています。

ネット上にはたくさんのイラストが載っています。
このブログでもいくつか掲載しますが、残念なことにかなり以前にダウンロードしたためURLの確認ができません。無断使用になりますがお許しくださいね。


歌詞は次のようになっていますが、1日め、2日め・・・と段々進むにつれてその日までのプレゼントをおさらいする、という数え歌?になっています。(下記ではたくさんのピジン・イングリッシュを使っていますが、後述の譜面では「numbah」だけ残して分かりやすい英語に変換しています。また全般的に文法を無視して作詞していますね。)

Numbah One Day Of Christmas
(The 12 Days Of Christmas Hawaiian Style)
– by Eaton B. Magoon Jr., Edward Kenny, Gordon N. Phelps

① Numbah ONE day of Christmas, my tūtū give to me, ONE mynah bird in ONE papaya tree.
tutuとは「お爺ちゃん(tūtū kāne)」または「お婆ちゃん(tūtū wahine)」のことですが単にtūtūでも「お婆ちゃん」を表しています。mynah birdは九官鳥のこと。

② Numbah TWO day of Christmas, my tūtū give to me, TWO coconut, an’ ONE mynah bird in ONE papaya tree.
二つ割りのココナッツと言えば・・・・

③ Numbah TREE day of Christmas, my tūtū give to me, TREE dry squid,TWO coconut,
     An’ ONE mynah bird in ONE papaya tree.
英語圏の人々にdry squidは馴染みが無いかもしれませんが、ハワイには日系人が多いので「スルメ」を容易に連想できそうです。

④ Numbah FOAH day of Christmas, my tūtū give to me, FOAH flowah lei, TREE dry squid,
    TWO coconut,
An’ ONE mynah bird in ONE papaya tree.
「tree」も「foah」も「flowah」もみなピジン・イングリッシュですね。

⑤ Numbah FIVE day of Christmas, my tūtū give to me, FIVE beeg fat peeg….....
    FOAH flowah lei, TREE dry squid, TWO coconut, An’ ONE mynah bird in ONE papaya tree.
譜面を見ると分かるように「5匹の太った豚」のところでちょっと時間がかかります。以後すべての歌詞でも「5匹の太った豚」のところで引っ掛かります。

⑥ Numbah SEEX day of Christmas, my tūtū give to me, SEEX hula lesson, FIVE beeg fat peeg..........
     FOAH flowah lei, TREE dry squid, TWO coconut, An’ ONE mynah bird in ONE papaya tree.
もちろん「beeg」も「peeg」も「seex」もピジン・イングリッシュです。

⑦ Numbah SEVEN day of Christmas, my tūtū give to me, SEVEN shrimp a-swimmin’, SEEX hula lesson,
     FIVE beeg fat peeg...........
     FOAH flowah lei, TREE dry squid, TWO coconut, An’ ONE mynah bird in ONE papaya tree.
「shrimp a-swimming」は「泳いでいる海老」のこと。

⑧ Numbah EIGHT day of Christmas, my tūtū give to me, EIGHT ukulele, SEVEN shrimp a-swimmin’,
     SEEX hula lesson, FIVE beeg fat peeg.............
     FOAH flowah lei, TREE dry squid, TWO coconut, An’ ONE mynah bird in ONE papaya tree.
ウクレレを8台も貰えたら嬉しいですね。

⑨ Numbah NINE day of Christmas, my tūtū give to me, NINE pound of poi, EIGHT ukulele,
     SEVEN shrimp a-swimmin’, SEEX hula lesson, FIVE beeg fat peeg...................
     FOAH flowah let, TREE dry squid, TWO coconut, An’ ONE mynah bird in ONE papaya tree.
「pound」は重量の単位「ポンド」と取れますが、茹でたタロイモを石で叩いてつくるハワイ独特の食べ物「poi」を餅つきのように「搗く」動作も「poi pounding」と呼ぶので、「9ポンドのポイ」ではなく「9つの搗かれたポイ」のことかも知れません。

⑩ Numbah TEN day of Christmas, my tūtū give to me, TEN can of beer, NINE pound of poi,
    EIGHT ukuklele,
SEVEN shrimp a-swimmin’, SEEX hula lesson, FIVE beeg fat peeg..................
    FOAH flowah lei, TREE dry squid, TWO coconut, An’ ONE mynah bird in ONE papaya tree.
この替え歌の作られた1959年当時のビールの大半は「瓶入り」であり、「缶ビール」というのは軍用に製造されたものだけという貴重品だったという背景がありそうです。

⑪ Numbah ELEVEN day of Christmas, my tūtū give to me, ELEVEN missionary, TEN can of beer,
     NINE pound of poi, EIGHT ukulele, SEVEN shrimp a-swimmin’, SEEX hula lesson,
     FIVE beeg fat peeg........

     FOAH flowah lei, TREE dry squid, TWO coconut, An’ ONE mynah bird in ONE papaya tree.
「11人の聖職者」というのは「キリストの12人の使徒」の中でユダが裏切ったことと関係ありそうですね。

⑫ Numbah TWELVE day of Christmas, my tūtū give to me, TWELVE television, ELEVEN missionary,
     TEN can of beer, NINE pound of poi, EIGHT ukulele, SEVEN shrimp a-swimmin’, SEEX hula lesson,
     FIVE big fat peeg........................
     FOAH flowah lei, TREE dry squid, TWO coconut, An’ ONE mynah bird in ONE papaya tree!
この替え歌の作られた1959年ごろは(日本では、おそらくハワイでも)まだ白黒TV全盛で、14インチのブラウン管TVが定価7万円以下、すなわち1インチ当たり5,000円を切ったことが話題となっていましたので7万円のTVセット12台とはかなり高価ですね。
なお、ブラウン管式カラーTVはこの頃初登場し、まだ14インチで50万円を超えるものでした。

================================




これらのイラストや写真を借用して「カード」を作成し、クリスマスの会で参加者の皆さんと楽しんできました。(この写真をクリックすると当日の様子が動画で再生できます)





また、歌に合わせて


安藤さんにはフラも踊って頂けました。


フェイス・ブック友達のEllie Yamaguchiさん(写真左、右は三好幸子さん)がこの「12日」のイラストをアップされたので




さっそくカードにさせていただきました。




そして折角誕生したオリジナルの12日イラストを生かすべく、譜面と組み合わせた小冊子を作ることにしました。
三好幸子さん主催の「銀座カニカピラ」で配布できるようにと超特急で作成しました。

まず表紙1と表紙4です。


次は全曲の譜面と表紙3です。左上のQRコードにアクセスするとこの曲全体の場面が現れます。


1日めと2日めです。


3日めと4日めです。


5日めと6日めです。


7日めと8日めです。


9日めと10日めです。


11日めと12日め、これで全曲完了です。右下のQRコードにアクセスすると「この」ブログの記事が開きます。


こうして「銀座カニカピラ」に間に合い、参加の皆様に配布した小冊子


を使って、この曲を歌うとともにゲームをいたしました。
(画面クリックで動画になります。


皆様に喜んでいただき嬉しかったです。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「弾いて見たかった あのスチ... | トップ | ウクレレ・ホリデイ・ソング... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう、これこれ (hina)
2023-11-29 12:45:20
昔ハワイに住んでいた時にクリスマスによくラジオで流れていた曲を思い出し、タイトルも思い出せずネット検索していました、「クリスマスソング、ハワイローカル、日本人の名前が出てくる」で検索していたところこのサイトにたどり着き、思い出しました!
「ミスター・サン・チョー・リー」書いてくださりありがとうございました。そう、私の勘違いでクリスマスソングではありませんでした。クリスマスによくラジオを聞いていたので混同したのかもしれません。長年の謎が解けてすっきりしました。ありがとうございました
返信する
hinaさん (MATT)
2023-12-03 08:05:20
探しておられた曲が分かってよかったですね。
ミスター・サン・チョー・リーの音はここになりますのでお聴きください。
https://www.youtube.com/watch?v=4eZgnhjqRss
返信する

コメントを投稿