MATTのひとりごと

ご覧いただいた際に何か一言でもコメントを残していただけると励みになりますのでよろしくお願い致します!!

二つの水道道路(2)荒玉水道道路:早朝徘徊シリーズ(2016年8月19日)

2016年08月19日 | 徘徊
今回の徘徊(!)はもうひとつの水道道路である「荒玉水道道路」を辿ったようです(ひとごとのようで・・・)。この道路は地図でもお分かりのように定規で書いたような直線で続いています。JR(昔は国電、その前は省線)の中央線と同様、未開拓の土地にこのような道路を通すための設計図を書く技師は楽しいでしょうね。・・・・なんて気楽なことを言っていますが、実際には実現に至るまでの測量や、地主との交渉や立ち退きの補償 . . . 本文を読む
コメント (8)

二つの水道道路(1)井の頭通り:早朝徘徊シリーズ(2016年8月16日)

2016年08月16日 | 徘徊
私の自宅の周辺には「水道道路」と呼ばれる道がふたつありますが、もちろん名前の由来はその道路の下に太い水道管が埋められていたことから来ています。今回はそのうち「井の頭通り」と呼ばれる水道道路を辿ってみました。 [この「徘徊シリーズ?」は文字通り「歩き回る」記録なので、遥か遠くの場所に行くには制約があります。(もちろん電車やバスのお世話にはなりますが・・・)そこで今回も「グーグル・アース」や . . . 本文を読む
コメント (2)

駒場学校群:早朝徘徊シリーズ (2016年8月9日)

2016年08月09日 | 徘徊
家族からは「身分証明書とケータイを持って出かけるように」とクギを刺されながらの徘徊シリーズです。「徘徊」ですから 当然ながらどこへ向かうかは本人にもわからないという適当な「散歩」ですが、途中撮影した写真では全体がよくわからない建物を「グーグル・アース」という衛星写真の力を借りてご紹介します。これ以外にも「グーグル・マップ」や「ウィキペディア」さらにはネットにアップしておられるたくさんの研究家の資料 . . . 本文を読む
コメント (12)