MATTのひとりごと

ご覧いただいた際に何か一言でもコメントを残していただけると励みになりますのでよろしくお願い致します!!

Shihoさん(加藤紫帆さん)との初ライブ(2023年6月14日)

2023年06月14日 | イベント

2018年のある日、私が毎月カニカピラ(ハワイ式セッション)に参加していた市川のお店で、新進の女性ファルセット・シンガーShihoさんが来訪、何曲か歌ったのを聴いて久しぶりに本格的なファルセット歌手の登場を実感いたしました。

その後、臨時ユニットを組んで何か所かのステージでご一緒したり、市川のカニカピラに遊びに来られた時にも一緒に演奏したりというお付き合いをタマにはしたものの、Shihoさんご自身はShohe`e(﨤町昇平)さんと組んだ「Makalapua」というユニットで日本各地で活躍するようになりました。

彼女の活躍ぶりを知ってハワイアン音楽専門誌「Hawaiian Fan」が2022年12月号の表紙に

掲載するとともに、本文でも見開きのインタビュー記事が掲載され、私がインタビュアーを務めさせて頂きました。


2023年4月25日(火)のことでした。市川でのカニカピラに遊びに来られたShihoさんから「Mattさん、ご一緒にライブをしませんか?」というお誘いがありました。
私のスチール・ギターとShihoさんのウクレレと歌、という組み合わせでどんなものが出来上がるのかわかりませんが、とにかく一度やってみることにいたしました。

期日はそれから一か月半後の6月14日(水)、場所は自由が丘のハワイアン・ライブの老舗「アイランズ・カフェ

オーナーはいつもにこやかな土肥さん

客席が10数席というこじんまりとしたお店です。

当日の模様を固定カメラから撮影した動画から「語り」も含めて切り取ったものをご紹介いたします。ただしフラが入った3曲と、後半カメラが落下してしまい(!)記録されなかったものはナシということで。


まず、前半のステージの曲目と動画リンクです。   Ā

1_1_‘Ā `Oia
1_2_My Sweet Gardenia Lei~Lei Kiele
1_3_He Mana`o Ko‘u ‘Ia ‘Oe
1_4_Ke Ali`i Hulu Mamo
1_5_Pōhai Ke Aloha

このあと1_6_Ei Neiがフラ入りで演奏されました。

そして前半最後の曲です。
1_7_Kimo Hula

後半に移る前にお客さんの演奏がありました。

まずShihoさんの生徒さんが演奏しました。
1_v_You Are My Sun Shine


続いて浜ちゃんの歌です。
1_w_Pua `A`ali`i


客席風景の一部です。






後半は4曲だけで、あとは記録がありません。最後が盛り上がったのでザンネン!

2_1_Kaulana O Hilo Hanakahi~Kaula ‘Ili
2_2_Sleepwalk
2_3_The Days Of My Youth
2_4_Olu O Pu‘ulani

お客様でウクレレに加えて三線での演奏でも定評のある佐藤さんとの記念撮影


勤務先の学校が終業するやいなや体操着のまま駆け付けたEllieさんとの記念撮影です。

==================================

初めてのジョイント・ライブでしたが、まぁまぁの出来栄え(自賛)でしたので次回があるかもしれませんね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイ・リーの死後に出版され... | トップ | 第2回 日本-ハワイアン・ス... »

コメントを投稿