gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

「メールが届かない」というご申告と、「旧メールデータの移行」に関する状況について

2010年06月05日 | サービスに関するお知らせ

日ごろより、gooメール及びgooメールアドバンスをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在までに、多くのお客様よりお問い合わせをいただいている下記2点につきまして、ご報告ならびにご案内を申し上げます。

■「メールが全く届かなくなった」「特定のメールが届かない」というご申告について
コメント欄には多数の声をいただいておりますが、リニューアルより現在まで、弊社システムにおいてはメール消失の事実はございません。お問い合わせいただいたお客様にご協力をいただき確認を行ったところ、主に下記の点が原因となり上記のようなご申告につながっていることが分かっております。お手数ではございますが、該当するものがないかどうか、いま一度ご確認いただきますようお願い申し上げます。

1.折りたたまれたフォルダの中に受信しているケース
※「個人フォルダ」や「メルマガフォルダ」配下に、任意のフォルダを作成されているお客様が対象です。
フォルダの一覧が折りたたまれて表示されており、お客様がお気づきになれないことがある場合がございます。お手数ではございますが、個人フォルダアイコンやメルマガフォルダアイコンの左側にある「△」のマーク(シンプルモードでは”+”のマーク)をクリックしていただくと、配下にあるフォルダが表示されますので、そのフォルダの中に受信されていないかご確認いただきますようお願いいたします。
(弊社では、フォルダの折りたたみ表示機能を廃止することも検討いたしましたが、モニターでの表示スペースを気になさっているお客様が多いことから、折りたたみ表示機能の廃止を行わないことと致し、改めてお客様へのご説明、ご案内をさせていただくことと致しております。)

2. 振分け設定が原因となっているケース

「振分けルール」及び「振分け処理」が以下の条件設定となっている場合、左のチェックボックスの選択の有無に関わらず、全項目の設定の中の1項目でも合致していた場合に「削除」の振分け処理が行われます。その場合、ご自身宛に送信されたメールが削除される状態となりますので、その動作がお客様の意図されないものであった場合は、お手数ではございますが設定を変更していただきますようお願いいたします。

----------------------------------------
 【振分けルール】
  ・「宛先」が「ご自身のメールアドレス」を含む場合
  ・「いずれかの条件に一致」にチェック
【振分け処理】
  ・「削除」にチェック
----------------------------------------

また、「特定のメールアドレスからのメールが届かない」というご申告についても、該当メールアドレス(もしくは@以降のドメイン)を着信拒否設定されている場合が多くございました。この点につきましても今一度、設定をご確認いただけますようお願い申し上げます。
(本事由は、弊社が、リニューアルにて振り分けや着信拒否/指定受信の設定方法が変更となっていることを、お客様に十二分にご理解いただけるようなご案内ができていなかったことも一因だったと考えております。ご利用のお客様に改めてのご確認をお願いすることとなり誠に恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。)

その他にも、「迷惑メールフォルダのなかに振り分けられていた」など、幾つかのケースを確認しておりますが、上記に該当せず、「やはりメールが届いていない」とおっしゃられるお客様におかれましては、個別に調査を行わせていただきますので、ご利用のgooIDと、可能な範囲での詳細情報を添えて、goo事務局までお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。コメント欄への書き込みについては、他のお客様の不安を煽る事態となっており、本件に関しましては、goo事務局へのお問い合わせを頂戴いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

■旧gooメールからのメールデータの移行について
現在、順次移行作業を進めているところでございますが、当初の予定通り7月末を目途に全てのお客様のメールデータの移行が完了する予定です。現在の進捗状況を以下にご報告いたします。

・ リニューアル以前よりgooメールアドバンスをご利用いただいていたお客様分は、すべて完了しております。
・ リニューアル以後5月末までに、gooメールにログインしていただいたお客様の分は、6月末頃完了予定です。
・ リニューアル以後まだgooメールにログインされていないお客様を含めたその他お客様の分は、7月末頃完了予定です。

なお、予期せぬ事由によりスケジュールを変更せざるを得ない場合は、予め本スタッフブログならびにgooメールトップページのご案内欄にてご報告させていただきます。

メールデータの移行がまだ完了していないお客様には引き続きご不便をおかけしており誠に申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

ご迷惑をおかけいたしますが、引き続き皆様からのご愛顧を賜りますようお願いいたします。

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142 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう疲れました (Unknown)
2010-06-05 07:32:05
メールが消失してないなら安心ですが・・・これだけ問題が多いと、もう訳が分かりません。
誰からもメールが送られてないから新着がないのか、何かのエラーで受信してないのか・・・?
常にエラーを心配しながらメールを使うのは疲れました。
返信する
ユーザーに理由があるような言い方しないでください。 (nen)
2010-06-05 07:53:21
昨夜の『メールが届かない』って症状は別にいいやって感じでほっておきましたが、今朝のこのご案内を見て『はぁ?』って思いましたのでコメントさせていただきます。
私の場合は、貴社の説明する項目にどれも該当しません。おそらく貴社のシステムに不具合を起こしてるのだと推測いたします。
当然、不具合はいつでも起きるものだと思いますが、それを『お客様の設定に問題があって、弊社の責任ではありません』的な説明は非常に見苦しいです。

ぁーハラ立つ。


返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-05 07:54:32
私のところではメール消失は発生している様子はなかったので,皆さんの書き込みを見て心配になっていましたが,これで合点が行きました。

折りたたまれたフォルダの中に新着メール(未読)があるにも関わらず,未読数が表示されないケースがあるため,誤解を生みやすい状況だったとは思います。新着メールを探しに全フォルダを順番に開いて行くのはけっこう面倒でした。「Loading....」が長いし。

あまりに面倒なので,ほとんどのメールマガジンの購読を他社のサービスに移してしまいましたので,現在その不具合が改善されたのか私には分かりませんが,もしまだなら早く改善したほうがいいと思います。
返信する
事務局に? (Unknown)
2010-06-05 08:23:39
コメント欄に書かずに事務局へ・・・というなら
その事務局への連絡先のメールアドレスなり
メールフォームへのリンクなり
この記事内に記載するべきではないですか?
なにより不安を煽っているのは、その事務局からの返答や情報が
あまりにも遅い&不足していることだと思いますが。

当方にはリニューアル後に届かなくなったメールが確実にあるので
ちょうど1ヶ月前にも問い合わせましたが、なしのつぶてです。
ちなみにどこかのフォルダに紛れ込んでいるとか
受信拒否や振り分け設定などは
特定のメールが届かなくなった段階で何度も確認済みです。

前回どこから問い合わせたか失念してしまったので
そのとき自動返信されてきたメール内のアドレスから
今もう一度詳細を送らせていただきました。
IDが分かるようにgooメールから送ってみましたが
ちゃんと届いたでしょうか。
返信する
やっぱり不便 (Unknown)
2010-06-05 09:13:59
どうせ黙殺されるだけでしょうが…

シンプル版はリニューアル版に比べれば、「固まって動かなくなる」ことがなくなったので、使えるようにはなったけど、結局それだけのこと。

今まで自分が便利だなと思っていたことが、結局シンプル版でも出来ないんで、わざわざ金払ってまで使う価値はないと思うのでメールの整理が済んだら契約を解除しようと思います。

今回のリニューアルで、
(1)メールのグループ送信が出来なくなった。
自分的にはこれが出来ないんなら、わざわざグループ分けをする意味がないなと…。
(2)送信先に登録していた名前を入力すれば自動的にアドレスが入り込んでくれたのが出来なくなった。
リニューアル版は一応、その動きがあるけど固まってしまう。シンプル版には機能無し。
(3)携帯へのメール着信連絡が滅茶苦茶遅くなった。半日遅れはザラ。メールの処理をしてその翌日に処理したメールの着信連絡が来ても仕様がない。
(4)迷惑メールがなぜか増えた。今まではそんなのなかったのに、リニューアル後はアドレスも件名も本文も空白のメールが毎日来る。

これらもきっと責任はユーザーのこちら側にあると言われるんでしょうけどね。
返信する
追加 (Unknown)
2010-06-05 09:33:57
↑に追加して
(5)新着メールを開封せずに削除しても表示される新着数が変化しない。何故か送信箱にもずっと(2)って。送っていないメールなんか無いのにね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-05 09:41:54
わたしの場合メールの未着はいまのところありませんが(前回の改修時数年前?に重要メールの未着がありましたが)このコメントの仕方はひどいですね。ユーザー側にさも悪意があってわざとメール未着を言い立てているような書きぶりです。うちではこれだけ各ユーザー個々のメール送受信を把握してるんだからお前らがウソいってもちゃーんとわかってんだよ!って言っているようなもんですね。
折りたたみフォルダだのに受信しているんだったら以前なら未読一件とかそのフォルダ横に新着未読件数が表示されてたと思うのですが今回の改悪後にはそういうのがないですね。それともわたしの環境のみでおきている現象なのでしょうか?

いずれにしても今gooメールは全く信用を無くしているのだからユーザーが杞憂するのも当然でしょう。
自分たちの不手際をたなにあげてなんだよ、この言い草は!
書いていて腹が立ってきた。
6月末にメール移行が終了するとのことなのでそれでgooメールともきっぱり縁を切らせて頂きますね。
ほんとに長い間ありがとうございました。




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Unknown (Unknown)
2010-06-05 09:54:18
この言い訳!
はぁ~?って感じです。
そちらの不手際で使いづらいシステムを使わされているのに、さもユーザーが悪い!ように書くのは責任のがれです。
確かに「消失」は無いかも知れませんが、「遅滞」は検証しましたか?
半日以上遅れて受信してもすでに対処不能になるメールも沢山あります。
ユーザーが悪い!と言うなら、どんなメーラーから送信されたメールも全て1分後には必ず到着してるはず!とか、今GOOで送ったメールはどんなメーラーにも1分後には着く!と言い切れるなら、全てをユーザーの責任にしてください。でも、展開も遅い、受信も遅い、反応も遅い!この状態で、GOOに一切の非無し!と言う人の顔が見たい!!
ユーザーをバカにするな!顔が見えないインターネット!それにあぐらをかいて、責任の取り方を間違えるな!!
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Unknown (Unknown)
2010-06-05 11:01:32
またブログで嘘をつくのか。
愚ーが勝手に設定を変えたせいでメールが届かなくなったのだから、あきらかに「愚ーのメール消失事故」だ。
この責任をどう取るつもりだ?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-05 11:05:17
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
愚ーはメール消失事故の責任を取れ!
返信する

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