gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

【gooメールアドバンス】Submissionポートへの対応について[2005/12/14]

2005年12月14日 | サービスに関するお知らせ
日頃gooメールアドバンスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

メールソフトからgooメールアドバンスにアクセスされている場合、ご利用のプロバイダがOutbound Port25 Blocking(*1)を導入すると、メールの送信ができない場合があります。

gooメールアドバンスではSubmissionポート(587番ポート)(*2)に対応いたしましたので、Submissionポートに対応しているプロバイダをご利用の場合、メールソフトの送信メールサーバー(SMTP)のポート番号の設定を「25」から「587」に変更していただくことで、メール送信が行えるようになります。
※ご利用のプロバイダがSubmissionポートに対応しているかどうかは、ご利用のプロバイダにお問い合わせください。

■OutlookExpressをご利用の場合の設定方法

1)『ツール』→『アカウント』をクリックして、インターネットアカウントの設定画面を開きます。

2)「メール」タブをクリックし、メールアドバンスのアカウントを選択して、「プロパティ」ボタンをクリックします。

3)「詳細設定」タブをクリックします。

4)サーバーのポート番号の設定で送信メール(SMTP)のポート番号を「25」から「587」に変更し、「OK」ボタンをクリックします。



※gooメールアドバンスにおけるメール送信時のユーザ認証は、SMTP AUTHには対応しておりません。メール送信時のユーザ認証にはPOP before SMTPという方式を採用しております。


*1)Outbound Port25 Blocking
迷惑メールやウイルスメールなどの対策として、プロバイダで採用され始めている技術。プロバイダのメールサーバを経由しない、レンタルサーバや自宅サーバからのメール送信を遮断する仕組み。

*2)Submissionポート
通常のメール送信に利用されるTCPの25番ポートの他に、メールサーバがメールソフトからのメール送信を受け付ける専用ポートとしてRFC2476で規定され、利用が推奨されているもので、TCPの587番ポートを利用。



今後ともgooメールアドバンスをよろしくお願いいたします。

2005年12月14日 
 

goo事務局

本件に対するお問い合わせ先はこちら
コメント

【gooメールアドバンス】メンテナンスによるサービス一時停止のお知らせ[2005/12/14]

2005年12月14日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ
日頃gooメールアドバンスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

gooメールアドバンスにおいてサーバメンテナンスのため、下記の時間にサービスが一時停止いたします。

【メンテナンス日時】
2005年12月20日(火) AM06:30~AM07:00


この時間帯はgooメールアドバンスをご利用いただくことができません。

※メンテナンス開始時間前からWebブラウザでメールを作成され、送信完了前にメンテナンスが開始された場合、送信ボタンなどを押した際にはメンテナンス画面が表示され、作成されたメールは送信できません。その際のメールの文章は「戻る」ボタンを押しても元に戻りません。

なお、本メンテナンス中に受信したメールはサービス再開後、順次着信しますので、メンテナンス終了まで、お待ちください。

gooメールアドバンスのお客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解下さいますようお願い致します。

※本メンテナンスによる、gooメール(無料版)をご利用のお客様への影響はございません。


※※ 追記 ※※ AM7:00頃にメンテナンスは完了いたしました。皆様のご協力ありがとうございました。 (2005/12/20)

2005年12月14日 
 

goo事務局

本件に対するお問い合わせ先はこちら
コメント