gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

gooメールリニューアルに関連する一連の不具合について [2004/11/05]

2004年11月05日 | サービスに関するお知らせ
10月18日のgooメールリニューアルに伴いお客様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

これまで大きな機能的な不具合について改修してまいりましたが、未だ一部のご利用環境においてうまく動作しない状況があることについては深くお侘び申し上げます。引き続き修正を続けてまいりますが、今後はご利用の環境や操作手順などの詳しい情報をお聞きして個別に対応させ頂きますのでこちら(goo事務局)までご利用の環境(OS、ブラウザ)をご記入のうえ、ご連絡いただきますようお願いします。
事象の確認、個別調査には少々お時間を頂く場合がございますが、必ず御対応させていただきますので何卒宜しくお願い申し上げます。


【現在修正に向けて取り組んでいる項目と予定】

■新着メール数の表示ずれについて [11月中旬変更予定] 
新着件数表示機能はログイン時に前回ログイン時から新着メールを何件受け取ったかを表示する機能ですが、ログイン中に、新しいメールを受け取った場合、メールを開いても新着カウントはクリアされないため、次にログインした際に前に確認したメールも新着件数として表示してしまいます。これについては、ログイン時間の10分毎にカウントをクリアするように仕様変更を行います。

■半年以上利用していなかった場合エラーが表示される [11月中旬変更予定] 
6ヶ月以上ご利用のなかったお客様が、6ヶ月以上経って再びログイン頂いた際に「500 DB Deta Error 」が表示され、ログインできない状態が続いています。現在、再ログイン利用が出来るよう修正を行っております。
※修正後も長期ご利用いただかなかったため以前のメールは削除されておりますので予めご了承下さい。

■添付ファイルが開けない/保存できない [11月中旬変更予定] 
現在のgooメールではHTMLメールに対しても添付マークが表示されてしまう仕様になっています。このため、添付マークがあるのに添付ファイルがないと誤解されるケースがあるかと存じますが、ご理解下さいますようお願いします。
また上記とは別にファイルが保存できないケース(丸付き数字や、1文字の(株)などの機種依存文字の付いたファイルの保存が出来ない、保存するとファイルのタイトルが変ってしまう等)について現在対応中です。

■ご利用の環境に依存してご利用頂けない機能について [継続実施] 
Javascriptの記述方法の修正等で対応できる点は随時修正しています。可能な限り対応してまいりますが、全ての環境に対応することは困難なため、そのような場合は申し訳ございませんが、ブラウザのバーションアップ等をお願い申し上げます。

■HTMLメールの表示崩れについて [継続実施] 
HTMLメールの記述方式によって表示が崩れるケースについて随時修正を行っています。可能な限り対応してまいりますが、実際に対応できないケースも存在しますのでご理解を賜りますようお願い申し上げます。


【改善項目として今後取り組んでいく事項】  [11月下旬実施予定]

・添付ファイルを保存しなくても開けるよう仕様変更
・ニックネームでのメール送信機能
・メールに添付したファイルの削除機能
・削除メッセージの表示方法の見直し

この度の一連の不具合につきましてご迷惑をおかけしたことを重ねてお詫び申し上げると共に、皆様から頂戴しましたご意見を元に引き続き改良を加えてまいりますので、今後ともご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

2004年11月5日 
 

goo事務局

本件に対するお問い合わせ先はこちら
コメント