平素よりgooメールをご利用いただき誠にありがとうございます。
gooメールでは、お客さまが安心してご利用いただけるよう
セキュリティ向上を目的とした取り組みを随時行っております。
それに伴い、お客さまのご利用環境によっては「以前はメール送信できたが届かない」といった事象もございますので、そういった場合の対処についてご案内させていただきます。
- 十分な安全性を確保できない暗号化方式の廃止について
メール送受信の暗号化技術において十分な安全性を確保できないバージョン(TLS1.0/1.1)での接続をサポート対象外とし、新しい暗号化方式への移行を随時行っております。
メールソフトの設定がTLS1.0/1.1となっている場合や、メーカサポートの終了したメールソフトやOSをご利用の場合、メールが送信できない場合もございます。
例
Windows7やWindows8などのOSをご利用の場合
Outlook2010などサポート終了したメールソフトをご利用の場合
⇒対処方法1
メーカでサポート対象のOSやメールソフトをご利用ください。
またメール設定においてTLSの設定を1.2であることを確認してください。
⇒対処方法2
メールソフトでなくWebメールをご利用ください。 - 大量の宛先へのメール送信について
gooメールではメール設備負荷軽減、またスパムメール対策のため大量宛先のメールについては送信規制を行っておりますので一度に送るメールの宛先を少量にする、送信する間隔をあけて送信するなどの対応をお願いいたします。
ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。