gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

【gooメール】迷惑メール対策強化のお知らせ[2006/5/25]

2006年05月25日 | サービスに関するお知らせ
日頃gooメールをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

gooメール及びgooメールアドバンスにおいて迷惑メール対策を強化いたしますのでお知らせいたします。

【サービス開始日】
6月1日(木)

【サービス概要】
1. 「なりすましメール送信対策」の実施について

 現在のインターネットメール技術においては送信元を詐称する事が容易であり、ほとんどの迷惑メールは送信元を詐称して送信されています。こうした「なりすましメール」は「フィッシング詐欺」などにも利用され、受信者に大きな被害をもたらす可能性があります。
 「gooメール」および「gooメールアドバンス」では、送信ドメイン認証技術の1つであるSPF(※1 Sender Policy Framework)に対応します。これにより、SPFに対応している受信メールサーバでは、gooメールから送られたメールの正当性を判別できるようになり、「gooメール」および「gooメールアドバンス」になりすました迷惑メールやフィッシングメールといういわゆる「なりすましメール」を防ぐ効果が見込まれます。


2. 「迷惑メール送信制限」の実施について
 「gooメール」を利用した迷惑メール送信への対策として、送信時間間隔や送信量等を元に迷惑メール送信であるかどうか判定を行い、一定の条件がそろった時点で送信を制限する仕組みを導入します。これにより、「gooメール」からの迷惑メール大量送信を防ぐ事が可能になります。

gooメールでは、今後も迷惑メール撲滅に向けた対策を実施してまいります。


(*1)【SPF:Sender Policy Framework】なりすましを防ぐ送信ドメイン認証技術の一種。あらかじめメール送信サーバのIPアドレスを宣言しておき、受信サーバで送信元IPアドレスを検証する方式。

2006年5月25日 
 

goo事務局

本件に対するお問い合わせ先はこちら
コメント

【gooメールアドバンス】新着通知メールの遅延について[2006/5/24]

2006年05月24日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ
日頃gooメールアドバンスをご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

gooメールアドバンスにおいて、新着通知メールの遅延が発生しておりましたので、お知らせいたします。
遅延が発生していたのは以下の条件に該当するメールになります。

2006年5月23日(火)23:10~2006年5月24日(水)1:30頃までの間に受信したメールに対する新着通知メール

お客様には大変ご迷惑をおかけいたし、申し訳ありません。


今後ともgooメールならびにgooメールアドバンスをよろしくお願いいたします。

2006年5月24日 
 

goo事務局

本件に対するお問い合わせ先はこちら
コメント