gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

gooメール及びgooアドバンスパッケージ利用規約改定のお知らせ

2020年03月25日 | その他のお知らせ

日頃より、gooメールをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、gooメールでは、2020年4月1日付けで、gooメール利用規約、gooアドバンスパッケージ利用規約を改定させていただきますのでお知らせします。

■改定日
2020年4月1日(水)

■gooメール利用規約改定ポイント
(1)(総則) 第1条
gooID利用規約のリンク先を追記しました。
注意事項、その他の利用条件のリンク先を追記しました。

(2)(利用期間等)第9条
gooID利用規約のリンク先を追記しました。

(3)(メール月額利用料及び支払い)第10条
メール月額利用料を返金について「返金又は減額」と変更しました。
第15条に伴い規約変更について追記しました。

(4)(個人情報、利用情報の使用について)第11条
gooID利用規約のリンク先を追記しました。

(5)(利用に必要なID、パスワードの管理)第13条
gooID利用規約のリンク先を追記しました。

(6)(規約の変更)第15条
規約の変更について追記しました。

■gooアドバンスパッケージ利用規約改定ポイント

(1)(アドバンス月額利用料及び支払い)第4条
当社がお客様承諾なく月額利用料の変更可能な記載を削除しました。

(2)(変更)第7条
利用規約の変更について追記しました。

■新しいgooメール利用規約

本規約は、当社(エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社)が提供する「gooメール」に対して適用されます。「gooメール」を利用されるお客様は、本規約に同意いただきます。お客様が本規約に同意のうえ、「規約に同意して申し込む」ボタンを押下した時点をもって、本規約に同意されたものとみなし、お客様と当社間で「gooメール」に係る購入契約(以下「メール購入契約」といいます)が成立します。

(総則)
第1条 「gooメール」は、当社が提供する「goo決済対応サービス」の継続サービスに該当し、お客様は、「gooメール」の利用料金を「goo決済」を利用して支払うものとします。このため、お客様は、「gooメール」の利用にあたり、事前に「goo決済」の利用資格を取得する必要があります。
2.本規約は「gooID利用規約 」(特約を含みます。以下同じ)の個別規定であり、本規約に定めがない事項については、「gooID利用規約」が適用され、本規約における用語は本規約にて別段の定めがない限り「gooID利用規約」にて定義されるものと同一とします。
3.当社は、本規約のほか、「gooメール」の提供画面上に注意事項、その他の利用条件 を定める場合があります。当該注意事項等は本規約の一部を構成します。

(迷惑メールフィルタ)
第2条 当社は、お客様による迷惑メール(お客様に対して一定期間に大量に送信される電子メール、未承諾広告メール等、当社が定める基準によりお客様にとって不利益であると判断する電子メールをいいます)の受信を回避すること及びメールサーバのシステムダウン等メールサービスの提供への支障の発生を防止することを目的として、以下の措置を講じることができるものとします。
(1)IPフィルタ
お客様に送信されたメールが、当社が定める基準に従い迷惑メールに該当すると判断される場合、当該メールの受信を拒否する措置。この措置を講じるため、お客様に送信されたメールの送信元IPアドレスが迷惑メールの送信に利用されている送信元IPアドレスと合致するか否かを、当社が機械的に判別することに、お客様は予め同意するものとします。
(2)コンテンツフィルタ
IPフィルタを通過したメールのうち、当社が定める基準に従い迷惑メールに該当する恐れありと判断される場合、当該メールの内容を判読不可能な形に符号化したうえで、当該符号から迷惑メールに該当すると判断されるときは、当該メールを「gooメール」上の「迷惑フォルダ」に振分ける措置を講じるため、お客様に送信されたメールの送信元IPアドレスが、迷惑メール送信の恐れがある送信元IPアドレスと合致するか否か、及び符号化されたメール内容に迷惑メールに含まれる符号が含まれるか否かを、それぞれ当社が機械的に判別することに、お客様は予め同意するものとします。
2.お客様は、IPフィルタ及びコンテンツフィルタにより受信を拒否されたメールについて、その送信元IPアドレス、各送信元IPアドレスから着信したメールの件数、各送信元IPアドレスから着信したメールのうち迷惑メールであると判断されたメールの件数、各送信元IPアドレスから着信したメールのうち迷惑メール以外で悪意があると判断されたメールの件数に係る情報を蓄積し、IPフィルタ及びコンテンツフィルタの精度向上・精度検証のために、当社自らが利用すること、並びに当社がIPフィルタ及びコンテンツフィルタに係るソフトウェアの提供を受けているCloudmark社にこれらの情報を提供することに、予め同意するものとします。

(関連ワードリンク)
第3条 当社は、お客様の受信メールの本文内に当社が指定する、日時に関連するワードが含まれる場合に「gooメール」のカレンダー機能に登録されたスケジュールを表示すること、及びお客様の受信メールの本文内に当社がURL、メールアドレス及び住所であると判断されるワードが含まれている場合、該当するウェブサイトもしくはメールアドレスへのリンクを設定すること又は地図情報を別画面上に表示することができるものとします。当該機能の提供のため、お客様が受信したメールの本文に、日時、URL、メールアドレス及び住所に係るワードが含まれているか否かを、当社が機械的に判別することに、お客様は予め同意するものとします。

(メール検索)
第4条 当社は、お客様が送受信したメールを対象とした検索機能を提供します。当該検索機能の提供のため、お客様が送受信したメールのヘッダ情報及びメール本文、添付ファイルの内容を、当社が機械的に判別して一覧データを作成し、メールサーバ内に蓄積することに、お客様は予め同意するものとします。

(ウィルススキャン)
第5条 当社は、当社が採用したウィルススキャンソフトウェアを使用し、お客様のメールの送受信時において、当該ウィルススキャンソフトウェアを用いて、お客様が送受信するメールの当該ウィルスの検知及び除去を行うものとします。ウィルススキャンの提供のため、お客様が送受信したメールの本文及び添付ファイルに、当社が定める基準に従いウィルスが含まれていないかを当社が機械的に判別することに、お客様は予め同意するものとします。

(アドレス帳自動登録)
第6条 当社は、お客様が送信したメールの送信先アドレスをお客様のアドレス帳に自動登録する機能を提供します。当該機能の提供のため、当社がお客様の送信メールのヘッダ情報から送信先メールアドレスを機械的に判別してアドレス帳に登録することに、お客様は予め同意するものとします。
2.お客様は、前項の機能の利用を希望しないときは、別途当社が定める方法により、設定を解除することができます。

(簡単ログイン機能)
第7条 「簡単ログイン」とは、携帯電話でgooメールを利用する際のログインが簡単になる機能をいいます。簡単ログインの機能を利用する場合、当社が別に定める場合を除き、gooメールパスワードとは別に、簡単ログイン用パスワードをユーザー自身が設定することにより、4文字の簡易パスワードでログインできることをユーザーは、予め承諾します。

(迷惑メールの送信禁止)
第8条 「gooメール」を利用した迷惑メールの送信及びこれに起因するメールサーバのシステムダウン等「gooメール」の提供に支障が生じることを防止するため、当社は、メールアカウントごとに、当該アカウントにおける送信数を機械的に数え、当社が定める基準を超えて送信されたメールについて、当社の裁量により、お客様に対して何ら通知することなく以下の措置を講じることができることに予め同意するものとします。
(1)送信を停止すること
(2)一時的にもしくは無期限で当該アカウントによる「gooメール」の利用を停止すること
(3)当該アカウントを保有するお客様の利用資格を喪失させること
(4)その他、当社が定める措置を講じること

(利用期間等)
第9条 「gooメール」の利用期間は、メール購入契約が成立した日から、お客様がメール購入契約を解約した時、又は当社が「gooメール」の提供を終了しメール購入契約が解約された時(この場合の解約日は「gooメール」の提供終了日とします)までとします。「gooメール」に関しては、「gooID利用規約」第2節第4条第1項 の規定は適用されません。
2.お客様は、その原因を問わず、メール購入契約が解約された場合、当該解約時点から「gooメール」を利用できなくなるものとします。

(メール月額利用料及び支払い)
第10条 メール月額利用料は、「gooメール」の利用登録画面に記載される金額とします。メール月額利用料は、お客様の「gooメール」の利用実績に拘わらず、暦月の途中でメール購入契約が解約された場合でも、返還又は減額されません。但し、メール購入契約の解約が当社の責めに帰すべき事由による場合は、「gooID利用規約 」に基づきメール月額利用料を返金又は減額します。また、お客様が「gooメール」の利用資格を喪失した場合に、当社によるメール購入契約の解約手続きに要する期間については、メール月額利用料は発生しないものとします。  
2.お客様は、メール月額利用料に消費税相当額を加算した金額を当社に支払うものとします。なお、関連法令の改正等により消費税等の税率に変更が生じた場合には、消費税相当額は、変更後の税率により計算される金額とします。
3.当社は、本規約第15条に該当する場合には、お客様の承諾を得ることなく、また、「gooID利用規約」に定める通知をもって、任意にメール月額利用料の変更を行うことができるものとします。お客様は、かかる通知をもって、当該月額利用料の変更に同意したものとみなします。 

4.メール月額利用料について、お客様と当社間の問題を理由として、お客様が支払を拒む場合には、当社は、当該紛争期間中において、当該お客様への「gooメール」の利用資格を停止できるものとします。

(個人情報、利用情報の使用について)
第11条 当社は、「gooメール」の提供過程で知り得たお客様の個人情報(それ単独又は他の情報と容易に照合してお客様個人を特定できる情報とします)を、gooID利用規約の 定めに従い取り扱います。なお、お客様は、「gooメール」にてお客様がメール送信した際に使用するパソコン等の通信端末に割り振られたIPアドレスが、当該メールのメールヘッダに記述されることに予め同意するものとします。

(お客様による解約及び資格の喪失)
第12条 お客様は、メール購入契約の解約を希望する場合、当社所定の方法にて当社に通知するものとします。当該解約の意思表示が当社に到達した時点をもって、メール購入契約は、解約されるものとします。
2.お客様が死亡したときは、当社がお客様の死亡を確認できた時点を以って、前項の意思表示が当社に到達したものとして取り扱います。
3.メール購入契約の解約日の属する月に、新たにお客様がメール購入契約を締結する場合、当社と当該お客様間では、新たなメール購入契約が成立するものとします。
4.お客様は、その原因を問わず、goo決済ユーザー資格を喪失した場合、「gooメール」の利用資格(「gooメール」の利用資格を複数有している場合は、そのすべて)も同時に喪失するものとします。
5.お客様の責めに帰すべき事由によりメール購入契約が解約された場合、お客様は、期限の利益を喪失し、解約時点で発生しているメール月額利用料の支払等、当社に対して負担する一切の債務を一括して履行するものとします。

(利用に必要なID、パスワードの管理)
第13条 会員はgooID利用規約に定めるgooID及びパスワード(パスワード及び決済パスワード)、並びにgooメール用のログインID(gooメールアドレス)及びgooメールパスワードを用いて「gooメール」を利用するものとします。会員は、gooメール用のログインID(gooメールアドレス)及びgooメールパスワードの利用にあたってはgooID利用規約 の規定を準用します。

(免責)
第14条 お客様は、当社による「gooメール」の提供にあたり、インターネット回線の混雑、システムに対する負荷などの状況により、「gooメール」にアクセスしにくい状況や映像の劣化などの障害が発生する可能性があることを、予め了承するものとします。
2.当社は、お客様が「gooメール」に関連してご使用になるいかなる機器、およびソフトウェアについて一切動作保証を行わないものとします。

(規約の変更) 
第15条当社は、本規約の変更が、以下のいずれかの要件を充足する場合には、個別にお客様と合意することなく、本規約を変更できるものとします。この場合、当社は、当社のウェブサイトへの掲載その他相当の方法により、予め周知するものとします。
(1)お客様一般の利益に適合するとき
(2)契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

以上

制定 2004年12月15日
改定 2005年3月1日
改定 2005年9月1日
改定 2005年7月1日
改定 2006年7月6日
改定 2006年7月13日
改定 2007年6月1日
改定 2008年12月17日
改定 2010年3月31日
改定 2010年10月28日
改定 2014年3月10日
改定 2015年1月8日
改定 2016年11月24日
改定 2018年5月31日
改定 2020年4月1日

■新しいgooアドバンスパッケージ利用規約

本規約は、当社(エヌ・ティ・ティレゾナント株式会社)が有料で提供する「gooアドバンスパッケージ」に対して適用されます。「gooアドバンスパッケージ」を利用されるお客様は、本規約に同意いただきます。お客様が本規約に同意のうえ「購入する」ボタンを押下した時点をもって、本規約に同意されたものとします。 みなし、お客様と当社間で「gooアドバンスパッケージ」に係る購入契約(以下「アドバンス購入契約」といいます)が成立します。

(総則)
第1条 「gooアドバンスパッケージ」(以下「本サービス」といいます)は、当社が提供する「goo決済対応サービス」の継続サービスに該当し、お客様は、本サービスの利用料金を「goo決済」を利用して支払うものとします。このため、お客様は、本サービスの利用にあたり、事前に「goo決済」の利用資格を取得する必要があります。なお、アドバンス購入契約は、gooID利用規約特約に定める「購入契約」に該当します。
2.本規約は、「gooID利用規約」(特約を含みます。以下同じ)の個別規定であり、本規約に定めのない事項については、「gooID利用規約」が適用され、本規約における用語は本規約にて別段の定めがない限り「gooID利用規約」にて定義されるものと同一とします。
3.本規約は、本書の他、goo blogサービス利用規約及びgooメール利用規約から構成され、本書とgoo blogサービス利用規約又はgooメール利用規約との間に齟齬がある場合は、本書の定めが優先するものとします。

(本規約の範囲)
第2条 本サービスは、次に規定するものから構成されます。
(1)「gooメール」
(2)「goo blogアドバンス」

(利用期間)
第3条 当社が別に定める場合を除き、本サービスの利用期間は、アドバンス購入契約が成立した日から、アドバンス購入契約が解約(当社が本サービスの提供を終了し、アドバンス購入契約が解約される場合を含みます)される時までとします。本サービスについては、「gooID利用規約」第2節第4条第1項の規定は適用されません。

(アドバンス月額利用料及び支払い)
第4条 アドバンス月額利用料は、本サービスの申込画面に記載される金額とします。アドバンス月額利用料は、当社が別に定める場合を除き、当該お客様の本サービスの利用実績に拘わらず、暦月の途中でアドバンス購入契約が解約された場合でも、一切返還又は減額されません。但し、アドバンス購入契約の解約が当社の責めに帰すべき事由による場合は、「gooID利用規約」に基づきアドバンス月額利用料を減額します。
2.前項の定めに拘わらず、会員が本サービスの利用資格を喪失した場合に、当社によるアドバンス購入解約手続きに要する期間については、アドバンス月額利用料は発生しないものとします。
3.お客様は、アドバンス月額利用料に消費税相当額を加算した金額を当社に支払うものとします。なお、関連法令の改正等により消費税等の税率に変更が生じた場合には、消費税等相当額は、変更後の税率により計算される金額とします。
4.当社は、お客様の承諾を得ることなく、また、「gooID利用規約」に定める通知をもって、任意にアドバンス月額利用料の変更を行うことができるものとします。お客様は、かかる通知をもって、当該アドバンス月額利用料の変更に同意したものとみなします。 
45.アドバンス月額利用料について、お客様と当社との間に生じる問題を理由として、お客様が支払を拒む場合には、当社は、当該紛争期間中において、当該お客様への本サービスの利用資格を停止することができるものとします。

(お客様による解約及び資格の喪失)
第5条 お客様がアドバンス購入契約の解約を希望する場合、当社所定の方法にて当社に通知するものとします。当該解約の意思表示が当社に到達した時点をもってアドバンス購入契約は、解約されるものとします。
2.お客様が、goo blogフォトを申込みgoo blogフォトの購入に関する契約が成立した場合は、当該契約が成立した時点でアドバンス購入契約が解約(但し、gooメールに関するメール購入契約は引き続き有効とします)されること、及び本サービスのうちgooメール若しくはgoo blogアドバンスのいずれかを解約した場合は、当該契約が解約された時点でアドバンス購入契約は解約(但し、解約されなかったgooメールに関するメール購入契約若しくはgoo blogアドバンスに関するgoo blogアドバンス購入契約は引き続き有効とします)されることにお客様は予め同意するものとします。
3.お客様が死亡したときは、当社がお客様の死亡を確認できた時点を以って、前項の意思表示が当社に到達したものとして取り扱います。
4.アドバンス購入契約の解約日の属する月に、新たにお客様がアドバンス購入契約を締結する場合、当社とお客様間では、新たなアドバンス購入契約が成立するものとし、お客様は、新たなアドバンス購入契約に基づきアドバンス月額利用料を支払うものとします
5.お客様は、その原因を問わず、goo決済ユーザー資格を喪失した場合、本サービスの利用資格も同時に喪失するものとします。

(免責)
第6条 お客様は、当社による本サービスの提供にあたり、インターネット回線の混雑、システムに対する負荷などの状況により、本サービスにアクセスしにくい状況や映像の劣化などの障害が発生する可能性があることを、予め了承するものとします。
2.当社は、お客様が本サービスに関連してご使用になるいかなる機器、およびソフトウェアについて一切動作保証を行わないものとします。

(変更) 
第7条
当社は、本規約の変更が、以下のいずれかの要件を充足する場合には、個別にお客様と合意することなく、本規約を変更できるものとします。この場合、当社は、当社のウェブサイトへの掲載その他相当の方法により、予め周知するものとします。
(1)お客様一般の利益に適合するとき
(2)契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき


以上

制定:2004年12月15日
改定:2005年3月1日
改定:2005年9月1日
改定:2005年7月1日
改定:2006年7月6日
改定:2006年7月13日
改定:2007年6月1日
改定:2008年12月17日
改定:2010年3月31日
改定:2010年9月16日
改定:2010年10月28日
改定:2012年1月16日
改定:2014年3月10日
改定:2016年11月24日
改定:2019年2月6日
改定 :2020年4月1日

以上

今後ともgooメールをご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

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【終了】システムメンテナンスのお知らせ

2019年11月15日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ

<2019年11月19日 午後2時追記>

本メンテナンスは午後1時に終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。


平素よりgooメールをご利用いただき誠にありがとうございます。


gooメールでは、以下日程で一部機能の利用停止を伴うメンテナンスを行わせていただきます。
メンテナンス期間中は、以下の機能がご利用できなくなります。

【メンテナンス実施日時】
  2019年11月19日(火)午前11時00分 ~ 午後14時00分(予定)

【ご利用できなくなる機能】
・gooメール、gooアドバンスパッケージの購入
・お支払い方法の登録/確認/変更/削除

メンテナンス中は、gooメールへのログインやメール送受信などのご利用には影響ございません。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

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gooメールの商品名表記について

2019年10月31日 | サービスに関するお知らせ

日頃よりgooメールをご利用いただき、誠にありがとうございます。

gooメールの商品名について、サイト内の表記に一部「gooメールアドバンス」との記載が混在しておりましたが、11月より「gooメール」に統一いたします。

機能スペックや価格の変更はありません。

なお、gooIDの購入履歴画面において、2019年11月分より商品名が「gooメール(○月分)」という表記に変更となりますが、商品自体に変更はございません。

今後ともgooメールをご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

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消費税率10%への引き上げへの対応に関するお知らせ

2019年09月12日 | その他のお知らせ

日頃よりgooメールをご利用いただき誠にありがとうございます。
ポータルサイトgooでは、2019年10月1日(火)より消費税率が8%から10%に引き上げられることに伴い、下記のとおりの対応とさせていただきます。

■新税率の適用について
2019年10月1日以降のご利用分より、弊社が提供するgooの各有料商品及びサービスのご利用料金につきましては、新税率となる10%を適用の上、ご請求させていただきます。
なお、本体価格(税抜価格)の変更はございません。表記につきましても、順次 適切な表示へ順次変更を行います。

■月額継続課金商品について
下記の月額継続課金商品(goo決済利用)につきましては、記載のとおりの料金といたします。

 2019年9月30日までの料金(消費税8%)2019年10月1日からの料金(消費税10%)
gooメール(gooメールアドバンス) 191円(税込206円) 191円(税込210円)
gooアドバンスパッケージ 277円(税込299円) 277円(税込304円)

■goo決済システムのメンテナンス実施について
新税率の適用に伴い、goo決済のシステム一部停止を伴うメンテナンスを実施させていただきます。詳細は下記にてご確認ください。

gooからのお知らせ
goo決済のサービス一次停止を伴うシステムメンテナンスのお知らせ

今後ともgooメールをご愛顧いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

[参考リンク] (NTTレゾナント) 消費税引き上げへの対応に関するお知らせ

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【終了】システムメンテナンスのお知らせ

2019年04月17日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ

<2019年4月23日 午後1時追記>

本メンテナンスは午後1時に終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。


平素よりgooメールをご利用いただき誠にありがとうございます。


gooメールでは、以下日程で一部機能の利用停止を伴うメンテナンスを行わせていただきます。
メンテナンス期間中は、以下の機能がご利用できなくなります。

【メンテナンス実施日時】
  2019年4月23日(火)午前9時00分 ~ 午後1時00分(予定)

【ご利用できなくなる機能】
・gooアドバンスパッケージの購入及び解約
・gooメールアドバンスの購入及び解約
・メールパスワードの再設定
・メールアドレスの取得(再取得)

メンテナンス中は、gooメールへのログインやメール送受信などのご利用には影響ございません。

ご利用の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、
ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

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