gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

gooメール「シンプル版」の提供時期について

2010年04月30日 | サービスに関するお知らせ
お待たせ致しております「シンプル版」は、現在、私どもがサポート対象としておりますご利用環境にて、試験を繰り返しておりますが、5月末までに提供開始させていただける目処が立ちましたのでお知らせ致します。

「シンプル版」は、現在提供中の通常版に比較すると大幅に提供機能が少なくなっておりますが、旧gooメールと同程度の動作の軽さを実現しております。

引き続きのご愛顧をどうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント (255)

【お詫び】件名・送信者等が空白の迷惑メールについて

2010年04月28日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ
gooメールのリニューアル以降、4月上旬にかけ、件名・送信者・宛先・本文が全て空白の迷惑メール(以下、「空白メール」と表記します)が、迷惑フォルダでなく受信箱に届く事象が、当該空白メールを受信されたお客様において発生しておりました。

本事象は迷惑メールフィルタの設定を見直すことで4月13日(火)に解消しております。
(現在、「空白メール」は、受信箱でなく迷惑フォルダに届くようになっております。)

なお、この「空白メール」に関して、一部のお客様より、『自身に送られたメールの件名、本文の内容が消えて「空白メール」になってしまったのではないか』といったお問い合わせをいただいておりますが、元から宛先欄や本文欄に何も記入されていない特殊な迷惑メールであることを確認しております。

お客様宛に届けられるべきメール内容が消えてしまったものではございませんのでご安心ください。

本事象に関しまして多くのお客様に、ご迷惑、及びご心配をおかけいたしましたことを、あらためてお詫び申し上げます。

また、本事象の実態の調査、解明にご協力を賜った多くのお客様に、この場を借りて改めて御礼申し上げます。
コメント (61)

【お詫び】新着通知が届かない事象について

2010年04月21日 | サービスに関するお知らせ
リニューアル以降、これまで受信していたgooメールの新着通知が届かなくなったとのお問い合わせを多く受けております。

本事象は、gooメールが新着通知の配信アドレスを変更したことが原因で、新着通知を受信しているメール側で「指定受信」や「ドメイン拒否設定」を活用されているお客様において発生しております。

※リニューアルに伴い、新着通知の配信アドレスは以下のように変更となっております。
旧:mailstaff@mail.goo.ne.jp
新:mailstaff@goo.jp


本来であれば、変更前にお客様にご通知し、予め設定変更を行っていただく必要がございましたところ、ご案内が遅れたことにより、結果的にお客様にはお手数やご不便をおかけしてしまいましたことお詫び申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

重ね重ね恐縮ではございますが、新着通知機能をご利用のお客様で、新着通知を受信しているメール側で指定受信等の設定をされているお客様は、上記アドレスをあらためて設定いただきますようお願い申し上げます。

なお、新着通知機能は、迷惑フォルダ、ゴミ箱に振分け設定されているメールは通知対象外となりますので、予めご了承ください。
コメント (12)

【お詫び】「件名」や「送信元アドレス」が文字バケする事象につきまして

2010年04月20日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ
日頃より、gooメール及びgooメールアドバンスをご利用いただき誠にありがとうございます。

本サービスのリニューアル以降、現在もなお、ご利用の皆さまにはご迷惑、ご不便をおかけしており誠に申し訳ありません。

現在、多くのお客様より、受信したメールの件名や送信元アドレスが文字バケして読めない、解読不能というお問い合わせを頂戴しております。

事象を確認いたしましたところ、お客様が受信されたメールがIETF(※)により公開された技術仕様に準拠しないメールであった場合に「件名」や「送信元アドレス」が文字バケしている模様です。

現在、gooメールでは、5月末を目途に文字化けを起こす確率を出来るだけ少なくできるよう対応予定ですので、ご利用の皆さまには引き続きご不便をおかけしまして誠に申し訳ありませんが、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。


※IETF (インターネット技術タスクフォース) はインターネットで利用される技術の標準化を定める団体です。
コメント (10)

迷惑メールに関するご案内

2010年04月18日 | サービスに関するお知らせ
現在までに、お客様より、リニューアル以降、迷惑メールが増えたとの多くの声を受けております。

gooメールでは、迷惑メールフィルター機能にクラウドマーク社のシステムを採用しております。

旧来のgooメールで導入していたシステムとは異なるため、以前は迷惑メールとして振り分けられていたメールも、受信箱に受信される場合がございます。

迷惑メールの検出精度に関しましては、皆様のご意見ご要望を受け、継続的に対処、向上してまいりたいと存じます。

お客様には大変ご迷惑をおかけする点もございますが、メールを各条件にて振分ける「振分け設定」機能もございますので、ご活用いただきますようお願い申し上げます。

※「振分け設定」は、gooメールログイン後の画面右上「設定情報」をクリックし、開いた画面内左側「振り分け設定」から設定いただけます。
コメント (9)