gooメールからのお知らせ

gooメールに関する最新情報をお知らせします。

シンプルモードのサービス開始のお知らせ

2010年05月31日 | サービスに関するお知らせ
いつもgooメールをご利用いただきありがとうございます。

本日(5月31日)14時15分に、gooメールシンプルモードのサービスを開始させていただきました。
シンプルモード開始に際しましては多くのお客様からコメントやお問い合わせをいただき、誠にありがとうございました。

使い方についてご不明な点がございましたら、お手数ですが、説明ページをご用意いたしましたので、ご確認いただきますようお願い致します。
ご参考:goo メールシンプルモードの使い方

また、一部の機能制限や、ご利用に関してご理解いただきたい事項もございますので、あわせてご案内させていただきます。
ご参考:シンプルモードご利用の際の注意事項

下記にいくつか補足をさせていただきます。

・受信拒否の設定について
大変申し訳ございませんが、メール一覧画面、メール閲覧画面から、受信拒否設定をする機能はございませんので、スタンダードモードの設定情報画面からの設定をお願い致します。詳しくはこちらをご覧ください。

・フォルダあたりのメール表示件数について
1つのフォルダに表示できるメール件数は最大4万件となっておりますので、予めご了承ください。

・ソート機能について
皆さまからのご要望の多い「ソート機能」につきましては、提供に向けた検討を進めております。具体的な時期等が決まりましたら、改めてご案内させていただきますので、よろしくお願いいたします。

なお、リリース作業につきましては、リリースに伴うトラヒック、システム全体の状態を確認しながら順次進めております。

ご不便をおかけしており大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント (325)

gooメールシンプルモードのリリースに向けて

2010年05月31日 | サービスに関するお知らせ
いつもgooメールをご利用いただきありがとうございます。

5月18日にご案内させていただきましたとおり、gooメールシンプルモードにつきましては、本日(5月31日)のサービス開始に向け準備を進めております。

リリース作業の最終完了は、本日(5月31日)の夕方頃を目途に進めてまいります。

シンプルモードの詳細な機能や推奨環境、画面イメージ等につきましては、既にご案内しております「gooメールシンプルモード提供」のお知らせページがございますので、改めてご確認いただければ幸いです。シンプルモードのリリース後は、gooメールにログインすると「スタンダードモード」と「シンプルモード」を選択するページが表示されます(一部のアクセス環境を除く)。詳しくは、上記「提供のお知らせ」ページ内の表をご確認ください。

gooメールの推奨環境は、3月にご案内いたしました「推奨環境を確認する」ページのとおり、Internet Explorer 6.0以上、Firefox 3.5 以上のブラウザとさせていただいております。また、「goo メールシンプルモード」提供のお知らせにて既にお伝えしておりますが、シンプルモード提供前の試験においては、上記推奨環境以外でもシンプルモードの動作確認を実施しております。
※申し訳ございませんが、下記環境での動作保障ではございません。ご利用のPCスペックや接続した回線の環境によっては、利用状態に影響が出ますので、予めご了承ください

◆動作確認 環境(推奨環境以外)◆

PC向けブラウザ:
・Google Chrome 4.1
・Apple Safari 4
・Opera 10.53
・Firefox 3.0 (一部設定画面をご利用いただけません)
・Internet Explorer 5.5 (一部設定画面をご利用いただけません)
スマートフォン:
・iPhone iPhone OS 3.1.3 標準ブラウザ (一部機能をご利用いただけません)
・Xperia 標準ブラウザ (一部機能をご利用いただけません)
・Blackberry Bold 標準ブラウザ (一部機能をご利用いただけません)
ゲーム機:

・Playstation 3 (一部機能をご利用いただけません)
・Nintendo Wii (一部機能をご利用いただけません)
・Nintendo DS (一部機能をご利用いただけません)

◆動作が困難な環境◆

・Internet Explorer 5.0
・Firefox 2.0
・Netscape 7.1
※動作が困難な場合は、大変お手数ですが、推奨環境のブラウザのインストールをお願いできれば幸いです。

本日(5月31日)のリリース作業が全て完了次第、改めてご報告させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

今後ともgooメールをどうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント (55)

旧メールのデータ移行に関して

2010年05月31日 | サービスに関するお知らせ
いつもgooメールをご利用いただきありがとうございます。

旧gooメールのデータ移行が完了していないお客様におかれましては、お待たせをしてしまい、ご不便をお掛けしております。誠に申し訳ございません。

データ移行の方法に関して、ご理解いただきたい事項を改めてご説明させていただきます。詳しくは、「gooメール、gooメールアドバンスのリニューアルに伴うよくある質問」をご覧いただきたく存じますが、ご不便をおかけする内容のいくつかについて、下記にご案内させていただきます。

・メールデータはお客様のメールBOX単位で順次移行されますが、下書きデータは移行対象外となりますのでご了承ください。

・3月31日のリニューアルに伴い、アドレス帳に関連する一部のデータは移行されておりませんので、データ移行が未完了のお客様に関しましては、「移行前メールを見る」のリンクからご確認いただきますようお願い申し上げます。データ移行後は、上記「よくある質問ページ」内の「メールデータの移行が完了した皆様は、こちらよりアクセスしてください。」の文中リンクから確認できます。

・移行メールに対する新着通知は送付されません。

皆さまからのご要望の多いデータ移行については、早急に完了させるべく鋭意進めてまいります。また、追加でお伝えできる情報は、随時、本ブログにて報告してまいります。

ご不便をお掛けしており大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント (80)

【解消】メール送信状況のお知らせ(更新)

2010年05月28日 | 障害 / メンテナンスのお知らせ
4時35分 追記

【発生時間】
5月27日17時頃より5月29日4時頃まで

【内容】
au携帯アドレス (ezweb.ne.jp) 宛てに送信したメールが遅延して届く、またはメールが届かずにエラーメールが戻ってきてしまう。

【原因】
KDDI株式会社へ上記現象の確認、改善の問い合わせ等を含めた調査を行った結果、すでに使われていないau携帯アドレス (ezweb.ne.jp) 宛てのgooメール新着通知が多数あったため、リンク先ページ(au様)に記載のとおり、gooメールから ezweb 宛てに送信されるメールが受信ブロック(制限)されていたことが判明いたしました。

【対処】
gooメールシステムは、au携帯アドレスに対してメールの再送続けておりましたが、29日2時頃にリトライを繰り返す回数/時間を削減する変更を行いました。
この措置により、4時頃より、ezweb.ne.jp 宛てのメールの遅延が解消し始めております。

【影響】
一定時間以内にau向けに送信できなかったメールは、バウンス・メール(エラー通知メール)として送信元に返っております。

また、gooメール新着通知先にau携帯アドレスを指定しておられるお客様には、gooメール新着通知が届かないことがあります(29日4:00頃迄。現在は解消しております)。ご利用の皆さまには、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

【今後】
gooメールスタッフ一同、再発防止に努めてまいります。また、可能なかぎり、au様の受信制限を受けないように措置を講じてまいります。


【お客様へのお願い】
gooメールの新着通知を、au携帯アドレス (ezweb.ne.jp) に送る設定をしておられるお客様におかれましては、auのメールアドレスを変更(またはauを解約)された場合には、必ずgooメールの新着通知設定(宛先)も変更していただけますようにお願い申上げます。



5月28日 20:35 追記

現在、以下の宛先へのメール送信に遅延が発生しております。
・ezweb.ne.jp

ご迷惑をおかけいたします事をお詫び申し上げます。


 
 いつもgooメールをご利用いただきありがとうございます。

現在、一部アドレス宛のメール送信に遅延が発生しております。
詳細につきましては改めてお伝えいたします。

ご利用のお客様には、大変ご迷惑をおかけいたします事をお詫び申し上げます。
コメント (57)

gooメール 改善のお知らせ

2010年05月27日 | サービスに関するお知らせ
いつもgooメールをご利用いただきありがとうございます。

本日、gooメールの改善を行ないましたのでご案内いたします。

(1) ページ読み込み音の削減
gooメールを Internet Explorer にて操作中に「カチカチ」といった読み込み音(ナビゲーションサウンド)につきまして、発生頻度が減るよう改善を行いました。
ご参考:「ページ読み込み音の削減に向けて

(2) メールを選択すると開封済みとなる動作の改修
メール一覧にて未開封メールのチェックボックスにチェックを入れると開封済みとなる動作につきまして、未開封メールのチェックボックスにチェックを入れても開封済みとならないよう改修いたしました。
あわせて、メール一覧にて本文プレビュー表示を消した状態で3秒以上選択した場合に開封済みとなってしまう事象についても改善し、開封済みとならないようにいたしました。
ご参考:「メールを選択すると開封済みとなる動作について

(3) メール本文の閲覧やフォルダ移動に関する、機能ボタンの一部非表示の解除
本文表示画面(タブ表示、別ウィンドウ表示)の閲覧や移動に関する一部の機能について動作確認がとれたため、「削除」、「前へ」、「次へ」の機能ボタンの非表示を解除いたしました。
なお、「移動」のボタンにつきましては、引き続き動作確認が必要なため、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが非表示の状態となります。
ご参考:「メール本文の閲覧やフォルダ移動に関する、機能ボタンの一部非表示について

スタッフ一同引き続き、改善に向け全力で取り組んでまいりますので、今後も、gooメールをご愛顧いただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
コメント (104)