石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

ヤブラの木

2023-10-19 | 独り言

 

 

「此処に駐車してください」と言われて車を停めた。一夜が明けたらナニコレ!というほど車の天井とフロントガラスにウンコのような実が落ちていた。この木は「ヤブラ」という名前の木だそうで、匂いはないが銀杏と同じで種の構成になっている。硬い実の周り柔らかいところだけを八重山コウモリが食べるらしい。姿も見れるよ!と言われたが蚊に刺されそうなので止めた。やブラの実の食べかすは、雨が降っていたら簡単に払い落とせるけど晴れていたら塗装表面にベッタリくっ付いて落ちない。

この車はレンタカーなので、返す時「なんじゃこれ!」と言われないかなぁと心配をしたのだが・・・レンタカーの爺さんは、「石垣島港の駐車場に乗り捨ててください」「キーはどうするの?」「この島で車を盗む人はいない。キーも車のどこかに置いておいて!」と言われてので叱られずに済んだのだが・・・申し訳ないことをした。

ヤブラの木

このレンタカーは2代目ルシーダGで走行距離は16万キロ走っていた。足回りがへたっていたが、石垣島では高速道路が無いので大丈夫のようだ。

PS

ヤブラの硬い殻の中には上質なオイルが取れる実が入っている。車で踏むとビックリするくらい大きなパチンという音がします。大量に集めて搾り取れば、高級なオイルマッサージのオイルになるそうです。


あのひと  新潮文庫編集部編  新潮文庫刊

2023-10-19 | 

 

自分が車を運転しない旅の時は(飛行機・列車等)では必ず文庫本を持って行く。最近は必ず「あのひと」新潮社文庫(2015年に刊行)を鞄に入れている。42人の作家が父親・母親・男と女・「あの人」と呼ぶ人の事を告白している。短いモノは3ページ程度なので、その時その時の待ち時間で選んで読むことが出来る。

もう何度も読んでいて、表紙はいつの間にか無くなった。そしてスケジュールや現地で植物の名前を聞いても忘れてしまうので、その場で、この本の中に書いている。


菊地一郎写真展  違和の視線Ⅱ  ギャラリー蒼穹舎

2023-10-19 | 回覧

2023年10月30日(月)~11月12日(日)

会期中無休/入場無料OPEN13:00~19:00

 

蒼穹舎について of WEB蒼穹舎

蒼穹舎について of WEB蒼穹舎

WEB蒼穹舎

 

 

Instagram菊地一郎


2023/10/19 THU

2023-10-19 | チクワ

チクワが、盛んに妻に甘える。

ストレスを解消するために、腹を舐めている。

猫の舌はザラザラなので舐めすぎて、毛は抜けて肌が露出して赤くなっている。

薬を塗ると余計に舐めるので、舐めているのを見たら身体を触って気をそらしてやって、静観するしかない。

猫は繊細で気まぐれで自分勝手な生き物です。まぁ人間もそうなんだが。