石川 博雄(記憶の作り方)Hiroo Ishikawa (How to make the memory)

オイラと妻とチクワ(11歳めす猫)ムギ(9歳おす猫)マメカン(7歳おす猫)二人と三匹のその日暮らしアレコレ

ニッサンクリッパー

2016-08-19 | 独り言

昨日の作品搬入の為に、レンタカーでニッサンクリッパーを借りた。

「この車は最新の変速機なので、今までのようなATやCVTと違って、1速と2速のあいだ、そして3速時も間(マ)があり、

癖のある走行感覚なので壊れている訳ではありません」と係の人が注意をしてくれるのです。

実際に走行してみると、1速、2速、3速と息継ぎをして

「なんじゃこりゃ!初心者が初めてマニアル車に乗っているようなカクカクするような走行なのです」

このニッサンのクリッパーはスズキ自動車のOEMでスズキではエブリイという名前で販売されています。

そう!あの噂のAGS(オートギヤシフト方式)なのです。

こりゃ!自動車学校なら「こら!もっとスムーズな運転をしろ!」と注意される走行フィーリングなのです。

助手席の妻は「あなたアクセルをちゃんと踏んでいるの?わざと緩めているんじゃないの!」と言い出しました。

でもね!帰り道になると慣れって恐ろしいですよね!これでも良いか!と思ってしまうのです。

最新のクリッパーやエブリイは1速を飛ばして2速から発進さえることができる装置がついているそうです。


しかしなぁ・・・これを発売しようと決断したメーカーは勇気があるというか・・・なんだろうね・・・


そして一番の驚きは自動車評論家という人達が「驚きの完成度」というタイトルで獄評してるかと読んでいくと

これは素晴らしい完成度だとして褒めているのです。これが一番驚いたね!評論家はやっぱり信用できないね。

どの部門でもそうなんだけど、それを買う人の目線じゃなくメーカーサイドなんんだよね!

プロは信用がおけない!ネットのクチコミ情報のほうが信用できる時代になったね。


 

この記事についてブログを書く
« 8月19日(金) | トップ | ありがたい!ありがたい! »
最新の画像もっと見る

独り言」カテゴリの最新記事